クリック!人気blogランキング 

2007年06月29日

わたしたちの教科書最終回

まだ救いのある真実だったのでしょうか。。。
イジメ問題を鋭くえぐるフジ「わたしたちの教科書」もとうとう最終回。裁判でイジメの事実が立証される中、仁科朋美谷村美月さん)が証言したいと申し出ました。そして学校では雨木副校長風吹ジュンさん)の息子・音也五十嵐隼人さん)が、イジメをしていた兼良陸冨浦智嗣さん)を制裁しにやって来て、なんと兼良を逃がそうとした加地先生が刺されてしまいましたね。

裁判での朋美の証言と学校での音也の立てこもりが同時進行で進みました。
朋美の語った真実とは。。。朋美明日香志田未来さん)は明日香が小学校2年生で転校してきてから喜びも悲しみも分け合う仲良しになった。毎日一緒に帰り、廃墟を2人の秘密の場所として放課後を過ごしいた。
そんな関係がずっと続くと思っていたのに、中学に入って朋美は好きな男の子が出来ました。それは兼良陸。でもそのことを明日香には話せませんでした。また明日香が一人ぼっちになってしまうと思ったから。
兼良と一緒に帰ったり遊ぶようになった朋美は、いつしか明日香と疎遠に。でもたまたま見かけた援助交際の様子を「気持ち悪い、最低」と言ったことから、朋美兼良「雑巾臭い」と言われ、周囲からもイジメられるようになります。その援助交際してたのは兼良のお父さんだったんですね。。。
明日香は間に立とうとしますが、朋美は断る。親のいない子に同情されたくなーいですって。今まで優越感があったから一緒にいたなんて言っちゃうの。。。

イジメを受け続ける朋美ですが、ピアニストになる夢があったのでピアノさえ弾けていれば何とか耐えられた。でも誰かの投げたモップが当たったせいで指を骨折し、あーもうダメだー、と秘密の場所で死のうとしちゃいまして。。。しかしそこに明日香が現れて止め、親に相談するよう説得するんだけど、朋美は親のいないあなたに私の気持ちは分からないと拒否。挙句、私の代わりにイジメられてくれなんて言い出す。でもそれを明日香は了承するの。私には悲しむ人がいないからって。
でー、明日香は自分にイジメの矛先が向くような行動をし、いつしか朋美の代わりにイジメられるようになったわけで。。。

そしてあの明日香の転落の時も朋美は一緒にいた。。。そして真実は自殺ではなくホントに事故死。ヒドイことをした朋美をそれでも気遣う明日香に、朋美はやっぱり自分は死んでおくべきだったと痛感。窓の手すりに足をかけるわけです。
しかし朋美と一緒に窓の手すりに腰掛けながら、「私にも悲しんでくれる人がいた。あなたにも絶対いる。生きていなくちゃ。また一緒に帰ろう。」と説得する明日香朋美は同意。窓から下りますが、振り返ると明日香がいない。。。雨が降っていたので、手と足を滑らせて転落しちゃったんですねー。。。
だから朋美は「イジメてた人は死刑になりますか?」って言っていたんですね。直接イジメてたわけじゃないけど、明日香がイジメられるようになったのは自分のせい。そして明日香が転落死したのも自分が原因と、朋美は自分で思っていたからでしょう。。。
裁判で真実を語った朋美はそのまま抜け殻のように。

学校の立てこもりの方は。。。音也が教師達に痛いことを言い放つ。生徒の代わりに刺されて死ねばヒーローになれる、でも出来ないよねーって。教師は何にも出来ないから、自分が代わりに制裁するんだーって。おまけに捕らわれてる兼良が、先生達は色々やってくれましたー、なんてまた痛いよ。
結局母である雨木副校長音也のナイフを握り締めて取り上げ、音也は取り押さえられたんですけど、刺されてる加地先生伊藤淳史さん)はヤバイ感じで。。。

と思ったら1年後。裁判はイジメの事実は認められたものの、それが原因で自殺したわけじゃなかったってことで珠子菅野美穂さん)の損害賠償請求は一部を除き棄却された。
学校ではその後イジメは完全に無いわけではないが、教師達も真剣に話し合ったり、生徒と明日香のことを話したりしてるそうで。。。でも加地先生、車イスの体になってました。。。
そして、抜け殻のようになり連絡が取れなかった朋美でしたが、登校拒否児を預かるボランティアをする雨木の情報から居場所が判明。珠子が会いに行き、明日香との秘密の場所へ連れて行く。そこには明日香が自分に宛てた文章が。。。過去にも未来にも自分がいて、その時を生きていると。明日香は誰を恨むこともなく、強く生きようとしていたんですね。。。それを見た朋美は号泣し、抜け殻から解かれた感じでした。

「世界を変えることは出来ますか?」明日香加地先生に聞いた言葉でしたね。喧嘩をしてはいけません。人の物を盗ってはいけません。物を大切にしよう。動物や草花を可愛がろう。
一人一人が最低限のことを守れば、世界を変えようとしなくても自ずと変わるのでしょうか?逆に言えば、世界を変えるには1人1人の自覚がまず必要なのかな。。。
明日香は弱い子ではなく、凄く強い子だったんですね。明日香が死んでしまった事実は変わらないけど、それは失望感の中でではなく、強く明日を生きようとする過程での突発的な事故であり、それが救いでしたね。

るーはイジメってものは悲しいけど無くならないと思います。っていうかどこからがイジメって言うのかなー?人間だから合う合わないもあると思うし、仲良くたってケンカすることはあると思うし。3日シカトされて死んでたら、一生のうち何度死ななければいけないか。。。何かイヤな事があったら、どこかで発散したいと思うのだって大人も子供も一緒だし。
でも物を隠されたり、暴力を振られたりってのは度を超えていると思う。「セクシーボイスアンドロボ」ニコが気づいたように、自分を主張しなくちゃ。イヤなことはイヤだと。自分と他人がいつも一緒である必要はない。そしてどうにもしようがない時は逃げることも必要。親に話す、学校に訴える、教育委員会に訴える、マスコミに訴える、転校する、家出する?!とにかく何があっても生きてさえいれば、また違う明日が待っているんだから。

主役級の志田未来さんが初回から死んでしまうという衝撃的な始まりだった「わたしたちの教科書」。真実が見えないだけに、サスペンスドラマのようで最後まで惹きつけられました。そして生徒として、親として、教師として、様々な角度からイジメ問題を考えられた気がします。

切ない主題歌をダウンロード>>>BONNIE PINK「Water Me」

ノベライズを読んでみる>>>わたしたちの教科書(上)



伊藤淳史さんご出演>>>映画「西遊記」グッズ

谷原章介さんと一緒に学ぼう>>>NHK外国語講座 中国語会話
icon

<宜しければ人気blogランキング>

主婦るーのTVあれこれTOPへ
posted by るー at 12:29 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(1) | ドラマ

2007年06月28日

バンビ〜ノ!最終回

お客が1人も来ないんですって〜?!。。。
若者が一流イタリア料理人としての道を目指す日テレ「バンビ〜ノ!」もとうとう最終回となりました。ここ2回るーはチトちゃんとした感想を書いてませんでしたが、見てましたよ。ただ、チト邪魔が入って片手間見になっちゃったもんで。。。昨夜はちゃんと見させて頂きました。

イタリアからのサッカー代表チームならぬボーリング代表チームのために、急遽定休日に店を開けることになった「バッカナーレ」。みんなで団結して団体客をもてなせましたね。充実した松本潤さん)は、オーナーシェフの宍戸鉄幹市村正親さん)からイタリア修行時代の話を聞き、行ったことのないイタリアへ興味がわき出てきましたね。

その宍戸鉄幹さん、こないだから博多の「サンマルツァーノ」オーナーシェフ遠藤さん山本圭さん)に連絡を取ってるなーと思ったら、あらなんと2人手に手を取って???旅立って行っちゃったー。今まで築き上げてきたもの全てを捨てて、一からやってみたいですってー。止まってしまったらダメなのよ。。。
「バッカナーレ」はどうすんのよー?と思ったら、イケてる3人トリオ・支配人の美幸内田有紀さん)と桑原さん佐々木蔵之介さん)と与那嶺さん北村一輝さん)が中心となってやっていくんだそうで。
不安や迷いもあったりするけど、前に進むぞー!、って素敵だわー。もちヨナさんはイタリア伊達男?楽天家?、オーナーは「バッカナーレ」を守ってくれなんて思ってない、俺のおもちゃを置いてくから好きなように遊んでくれって思ってるーって。

オーナーの行動や3人トリオの心意気に感化されたは、自分も前に進まなきゃーとイタリアへ修行に行くことを決意。そしての先輩である香取佐藤隆太さん)も別の店で働くことに。。。
は博多から上京して今に至る「バッカナーレ」での日々を想い、仲間や先輩に感謝し別れを惜しむ。でも気持ちは晴れ晴れ、前へ進むぞーですよ。

「バッカナーレ」では辞める人に「バッカナーレ」のフルコースを食べさせるのが儀式なんですって。香取はシンミリするのは勘弁と儀式を断って卒業してったけど、は儀式を受けフルコースを堪能。美味しそうでしたねー。
でも堪能して過去を想うシーンが長かったなー。。。伴くんがこれで終わりーな感じでも、まだまだ織田さんほっしゃん。)のドルチェ来るから、とお約束な感じ。チト感傷的過ぎて、るーは長過ぎと思っちゃったんですけど。。。

そして最後はイタリアにいる伴くん。ロケしたんだー。厳しそうなお店でなんとイタリア語で挨拶をする。少し勉強したのかしらね?挨拶の最後には「バンビと呼んで下さい」って。バンビ〜ノって。
おまけでオーナーからの手紙。イタリアのなんとか島ってとこでお店を開いたんですって。でも日本人のイタリア料理なんて、ってお客が1人も来ないんですって。でもとっても楽しそうなオーナー遠藤さんなのねー。

サクセスストーリーって基本的に面白いし、キャストも良かった。松本潤さんは、もちろんカワイイし、段々と成長していく姿が素敵だったけど、んーやっぱり「風林火山」コンビの佐々木蔵之介さん佐藤隆太さん良かったねー。内田有紀さんも洗練された大人の女の感じ、以前とは見違えた気がする。。。
でもやっぱりるーは北村一輝さんが素敵だったわー。ヨナさんの役をサラリとイヤミなく出来る人そういないわー。コテコテのイタリア系男なんて。オーナー役の市村正親さんもまさにイタリア料理人の感じがしましたねー。
って2人ともイタリア人並みに顔がコユイから〜?!

原作を読んでみる>>>特別企画 バンビ〜ノ! 1〜7巻セットicon
料理監修落合シェフの予約が取れない店>>>【ラ・ベットラ】 焼きチーズケーキicon
iconicon   iconicon
この際イタリアに行ってみる>>>
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
食べて行った気になる>>>
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

宜しければ人気blogランキング

主婦るーのTVあれこれTOPへ
posted by るー at 12:38 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ

2007年06月27日

花嫁とパパ最終回

愛子さんは白無垢に打ち掛けだと思ったのにな。。。
こちらも最終回のフジ「花嫁とパパ」。心臓が悪いママがムリして出産して死んでしまったことを知った愛子さん石原さとみさん)は、ママが死んだのは自分のせい、2度もパパに寂しい思いはさせられない、パパをひとりには出来ないー、と三浦さん田口淳之介さん)との結婚を諦めちゃったの。
やりきれない悲しみにくれる愛子さんに、娘を想う賢太郎パパ時任三郎さん)は娘を想い、三浦さんのお父様大和田伸也さん)に結婚させてやってくれと頭を下げに行くけど、ダメ。こうなったらと愛子がいなくなるのは寂しいけど愛子が悲しむ顔を見るのはもっと辛いと、愛子を引っ張って三浦さん家族を静岡の実家まで追っかけちゃう。

でもねー、そこで三浦さんの実家のために資金を提供してくれる人とお見合いするという決意を聞いてしまった。。。結局愛子さんは諦めて賢太郎パパに帰ろうと言う。だって愛子さん賢太郎パパが大切なように、三浦さんの家族も大切なの。だから三浦さんの家族が悲しむようなことは出来ないんですって。
でもでもやっぱり諦めきれない賢太郎パパ。あんだけ最初はふたりを反対してたのにね。まぁ三浦さんがイイやつだったってのが大きいけど。。。心臓の手術を受ける三浦さんを前に、一番大切なものはなんだ?失いたくないものはなんだー?なんて問いかけ。そりゃ今手術直前なんだからお父様でしょー。って当然三浦さんの答えは、お父さんに無事でいて欲しい、ですよ。でもこれを聞いた三浦さんのお父様はなんと店は継がなくていい、愛子さんと結婚しろーだって。はらー、認めて下さっちゃった。。。

でもって美奈子さん和久井映見さん)に託されていたママからの手紙をようやく読む気になった愛子さん。もちろんそこには愛子さんへのあふれる愛情と賢太郎パパへの想いが。そして久しぶりにキャッチボールをしようと言い出す愛子さん。あんなにウザイと言っていたパパに、育ててくれてありがとう、パパの娘で良かったと感謝を口にする。結局三浦さんまで現れて3人キャッチボールに。宇崎さんのお父さんと呼ぶ三浦さんに、お父さんでイイとふたりを認めた賢太郎パパなのです。

で1年後。三浦さん愛子さんの結婚式ですよ。
でもねー、るーは愛子さんは神前で白無垢だと思ったのになー。。。まぁ愛子さんの描いてたデザインがウェディングドレスだったから、そうなんだろうけど、普通どう考えたって呉服店の息子の結婚式なんだから、着物なんでないのー???るーは石原さとみさん、着物も絶対似合うから、最後は呉服店の奥様を思わせる白無垢に打ち掛けを期待してたんだけどなー。。。
おまけに披露宴最後の挨拶で、なぜか挨拶を賢太郎パパに譲る三浦さんのお父様。この結婚は反対でしたーなんて言い出しつつ、二人の今までの頑張りを認め感極まっちゃう賢太郎パパ。そこでなぜ美奈子さん、ギターを用意する???
いやーん、歌っちゃいましたよ「君の帰る場所」を。おまけに愛子さんまで歌ってる。これは時任三郎オンステージなのでしょうかねー。。。るーは自分のパパが披露宴で歌ったりしたら、かないませんわ。
パパ1人の生活になったんだー、なんてシンミリ思ったのもつかの間、新婚旅行のハワイにも付いて来ちゃいそうな感じ、トホホ。。。

まぁまぁもろハッピーエンドで良かったんではないでしょうか。父と娘の関係も、家族というものも考えさせてもくれたし。
でもるー的には最初にも思った通り、初めて付き合う人とそのまま結婚っていうのはいかがなものかと。。。おまけにまだ社会に出て1年未満でしたよね。
それとやっぱりなんで長男がいるのに三浦さんに跡を継がせる気になったの?長男はそんなにダメになっちゃったのかしらね???なんて。

結局鳴海駿一小泉孝太郎さん)のお父様はメールのみで画面に出てきませんでしたね。お前の仕事ぶりは見ている、早く俺を超えてみせろですって。んー、やっぱり純ちゃんは出てこなかったか。。。

主題歌は往年の名曲カバー>>>加藤ミリヤMy Girl feat.COLORicon
聞いてみますか?>>>時任三郎君の帰る場所~SingleVersion~
美奈子さんのお店で使用>>>ハワイ ライオンコーヒーライオンマグカップ



鳴海駿一(小泉孝太郎さん)使用>>>AXE〔モザイク〕天ファスナーブリーフケース




宜しければ人気blogランキング

主婦るーのTVあれこれTOPへ
posted by るー at 15:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ

2007年06月26日

プロポーズ大作戦最終回

最後はそうきましたかー。。。
想いを伝えられないまま他の人と結婚してしまう最愛の人に、想いを伝え自分が結婚相手になれるよう妖精の力を借りて過去からやり直すフジ「プロポーズ大作戦」。最終回の山下智久さん)にはるーもチトウルウルしちゃいましたよ。

多田先生藤木直人さん)のパーティー会場から長澤まさみさん)を連れ出した山下智久さん)。強引に手を引いて連れていった先は2人の思い出の小学校でしたね。2人は出会いからの色々な思い出を語り合い、に「今までありがとう」と素直に伝えました。
は思う、、、は過去に逆らうことなく、過去の行動や後悔も全部受け入れた上で今を生きていると。自分は過去を変えることばかり思ってたのにね。そしては決意した。失敗する事よりやらなかった後悔の方が何倍も辛いと分かった、、、今で一発逆転勝負だー。

の元には健が過去でのために用意した指輪が。。。「ドント・ノック・ニューヨーク」のたて看板に引っ掛けて捨てた指輪がなんとバーガーショーグンに。気づいたエリ榮倉奈々さん)がに渡してくれたんですねー。親友だからちゃんと納得のできる答えを出して欲しいって。にとっては救世主、多田先生にはお節介でしたねー。。。はチトぐらぐら。。。
それでもなんでが1人で写真撮るのかわかんなかったわ。前にない写真でも撮られれば現在に戻れたんだー。

でもってはなんとスライドショーが始まる前に戻ったんですね。そして今までのことを妖精三上博史さん)に感謝し、今で正面から勝負することを宣言。披露宴のスピーチへと向かう。。。
ってスピーチというか、告白ですわねー。14年間楽しい時も辛い時も苦しい時もずっと一緒に過ごしてきた礼を幸せに出来るのは僕しかいないと本気で思っていましたと、切々とへの想いを語っちゃう。そしてその上で、「僕は礼の事が好きでした。正直言うと今でも礼の事が好きです。でも礼は今日多田さんと結婚します。悔しいけど結婚してしまいます。礼の存在は僕の中ですごく大きかったから、この言葉に辿り着くまでに随分時間がかかってしまいました。礼、結婚おめでとう。幸せになれよ。幸せになんなかったら、幸せになんなかったら、マジで許さないからな」って、ふぇ〜ん、るーは号泣ですよー。

は式場から出ていってしまい、始まったスライドショーに涙する。今までずっと隣にはがいたのに、不器用な優しさを受け止めることが出来なかった自分を悔やむ
でもさー、多田先生やっぱりイイ人過ぎるー。そんなを見かねて、問題をハッキリさせてきなと下手な賭けまでして行かせちゃうんだから。。。

を花嫁姿のまま追いかけるけど、は気づかず行っちゃう。教会に戻ったの前に妖精が現れたもんだから、え?もハレルヤチャンス???っていうか実はみんなハレルヤチャンスしてるんじゃないの?、なんて思ったりしてね。でも妖精は過去を嘆くよりも今を変えよーと言うんですねー。
でもってまたを追っかける。初回での結婚式に来るために乗ったタクシー運転手酒井敏也さん)の車にまた乗ってるは、ガス欠で車を押してる。そこへ、ケンゾー!の声。。。で終わりですよー。

まー、なんとも曖昧といっちゃー曖昧なラスト。でもいきなり多田先生に代わって新郎になってるってのは出来すぎだし、の手をとって連れ去るのも多田先生が痛々しいし。だってホントに多田先生イイ人なんだもんね。
ま、何となくがハッピーエンドな感じで良かったのかなとるーは思います。タラレバを考えるより、今を頑張らなくちゃいけないってことですよ。明日やろうは馬鹿野郎だー。
でもねー、るーは度々出てきてたマラソン選手が絶対出てきて絡むと思ってたのになー。。。

いかがですか?>>>「プロポーズ大作戦」オリジナル・サウンドトラックダウンロード

長澤まさみさん10代最後の写真集発売>>>「No meaning」



「StreetJack」にて平岡祐太さん着用>>>[VANS/ヴァンズ]先染め鹿の子ボーダーポロシャツ



榮倉奈々さん平岡祐太さん松本潤さんも出てる>>>僕は妹に恋をする プレミアム・エディション

宜しければ人気blogランキング

主婦るーのTVあれこれTOPへ
posted by るー at 18:45 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | ドラマ

やっぱり「ハゲタカ」イイ

再放送してたんですよ。。。
るーが毎週楽しみに見ていた2月〜3月に放送されたNHK新土曜ドラマ「ハゲタカ」
土曜・日曜と一挙全6話がNHKBSハイビジョンで再放送されてまして、、、見ちゃいましたよー。
「ハゲタカ」は原作は真山仁氏で、脚本は「救命病棟24時」「離婚弁護士」「医龍」なんかの脚本書いた林宏司氏。金融経済の世界を描く骨太の社会派ドラマなんですー。

放送後いっぱい賞獲りまくりだったみたいで。。。第33回放送文化基金賞・テレビドラマ部門「本賞」大森南朋さんの「出演者賞」第44回ギャラクシー賞「優秀賞」「マイベストテレビ賞グランプリ」第6回放送人グランプリ「特別賞」の受賞と、凄いですねー。
で再放送を望む声も凄くて、再放送となったようで。

再放送を見てもシビレましたよ。もちろん主婦のるーにはチト遠い世界の金融の世界の話だし、やっぱり言葉も難しいんだけどね。
でも本当に起こっていること、起こりつつあることの裏側を垣間見れる感じがして、息を呑んで見ましたよ。
タイムリーというか、現実でもブルドックソースという100年以上続く東証1部上場企業への外資ファンドのスティール・パートナーズ・ジャパンの買収劇なんかが注目されてますよね。「ハゲタカ」は捕まっちゃった村上ファンドの村上さんライブドアの堀江さんを思い出すようなところもあって、ホント興味深いエンターテイメントドラマです。
見るの2回目だってのに、目が離せないし、涙するわで。。。

総合テレビでも再放送が決定したようなので、るーはたぶんまた見るでしょう。見ていない方はどうぞ見てみて下さいね。

  8月19日(日)夜9時50分〜   第1回「日本を買い叩け!」
    20日(月)夜10時〜     第2回「ゴールデン・パラシュート」
    21日(火)夜10時〜     第3回「終わりなき入札」
    22日(水)夜10時〜     第4回「激震!株主総会」
    23日(木)夜10時〜     第5回「ホワイトナイト」
    24日(金)夜10時〜     最終回「新しきバイアウト」

るーの過去記事もどうぞ。
  →おもしろいよ、「ハゲタカ」
  →「ハゲタカ」やっぱりイイよ
  →「ハゲタカ」にドキドキ!
  →見ましたよ、「ハゲタカ」
  →恐るべし「ハゲタカ」
  →「ハゲタカ」最終回

原作を読んでみる>>>ハゲタカ(上)



DVDも出ます>>>今なら26%OFFハゲタカ DVD−BOX〈3枚組〉



あらアマゾンは27%0FFだった>>>ハゲタカ DVD-BOX
こちらも出ます>>>ハゲタカ オリジナルサウンドトラック
これもよかった>>>同じくNHK新土曜ドラマクライマーズ・ハイ

<宜しければ人気blogランキング>

主婦るーのTVあれこれTOPへ
posted by るー at 12:28 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

勘助夢中

四郎様にデレデレなんですの。。。
チト嫉妬してる風の武田晴信市川亀治郎さん)に由布姫柴本幸さん)の子・四郎のそばにと諏訪に置かれたNHK大河ドラマ「風林火山」山本勘助内野聖陽さん)。
もうとにかくデレデレで、自分の子供かいと思ってしまうほど。。。諏訪家の跡取りにするために、諏訪家の嫡男寅王丸を出家させ駿河の雪斎伊武雅刀さん)に預けることを画策し、自ら駿河に出向く。駿河の今川義元谷原章介さん)は何をやっても勘助がお気に召さないんだけど、母親の寿桂尼藤村志保さん)が利用価値ありとOKを出してくれました。

まぁね、死んだ寅王丸の母で晴信の妹の寧々桜井幸子さん)も晴信のようにはなって欲しくないって言ってたしね。ここは出家って案に晴信も賛成。育てていた大井夫人風吹ジュンさん)も後の争いを避けるためには仕方ないと涙ながらに寅王丸を送り出す。でもやがて武田家の跡継ぎをめぐって四郎と嫡男・太郎が争わないかと心配し始めるのねー。。。

もちろんそれは三条夫人池脇千鶴さん)もしかり。太郎の家督が安泰であることを太郎に言ってやってくれと晴信に言いますが、誰に家督を譲るかは自分が決めることだーと晴信は怒っちゃうの。まさに父・信虎仲代達矢さん)が言ってたのと同じじゃーん。それで自分も苦しんだくせにー。
家臣の諸角虎定加藤武さん)は、父子で確執があっても結局子は同じような道をたどるー、なんて言っちゃっうし、家臣の皆さん心配し始めちゃったよー。

晴信さん、甲州法度なる法律の制定をされたようで。法に反すれば晴信自身も罰するという斬新な1条が駒井高橋一生さん)の進言で付け加えられたみたい。跡継ぎのことも制度化しちゃえばよかったのに。。。

おまけになになに?勘助は諏訪家もともかく、四郎様に武田家の跡もとって欲しいと願い始めちゃった???あらまー、もう四郎様にくびったけですわー。

予習はいかが?>>>【予約】 NHK大河ドラマ・ストーリー 風林火山 後編



ノベライズを読んでみる>>>風林火山(1(風の巻))風林火山(2(林の巻)) 
 
CD買うより断然安い>>> 「風林火山」サントラダウンロード

勘助諏訪滞在中>>>上諏訪下諏訪


<宜しければ人気blogランキング>

主婦るーのTVあれこれTOPへ
posted by るー at 12:25 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大河ドラマ

2007年06月25日

復習ですー

数字はイマイチでも、面白いのあったけどなー。
かなり遅くなっちゃいましたー。またまたるーのドラマ復習の時間です。月曜になっちゃったから月〜日の先々週分になっちゃいました。。。

日曜NHK大河ドラマ「風林火山」 20.3%
種子島に撃たれた山本勘助内野聖陽さん)でしたが、真田幸隆佐々木蔵之介さん)に助けられ生還。そしてその真田幸隆を武田に連れ帰ってくることにも成功しましたね。
勘助生還

月曜9フジ「プロポーズ大作戦」 18.1%
まーた視聴率なかなかですね。幹雄平岡祐太さん)のお陰で山下智久さん)にまたハレルヤトチャンスが。ようやく奮起して長澤まさみさん)を連れ出したはどうするのー???
やってくれました幹雄どうするの?健
 
火曜9フジ「花嫁とパパ」 10.4%
三浦さん田口淳之介さん)は結婚を反対するお父様(大和田伸也さん)を相手に奮闘してたけど、なんと愛子さん石原さとみさん)が別れを。賢太郎パパ時任三郎さん)をひとりに出来ないって。。。
三浦さん奮闘賢太郎パパ困惑
その後10フジ「鬼嫁日記・いい湯だな」 11.9%、裏の日テレ「セクシーボイスアンドロボ」 6.5%
「セクシーボイスアンドロボ」ニコの子供?「幸子」が登場でしたね。
ニコ養子に出される?!セクロボ最終回

水曜10日テレ「バンビ〜ノ!」 13.7%
パスタメニューのコンペに参加するのをやめたくん(松本潤さん)。ホールの仕事に集中出来ない自分の苦渋の決断でしたね。伴くんも成長したねー。。。でもるーは今週の恵理吹石一恵さん)への伴くんのセリフ、納得できないとこあったなー。。。

木曜9TBS「夫婦道」 14.3%、裏のテレ朝「ホテリアー」は 9.1%
「ホテリアー」は最終回。んー、最後までイマイチだったかなー。もっと面白いかなーと期待してたドラマだったんだけど。。。

その後10フジ「わたしたちの教科書」 12.1%、裏のTBS「孤独の賭け」 5.1%
「わたしたちの教科書」加地先生伊藤淳史さん)はじめ教師たちが目覚めてきましたね。でも刺されちゃったー?!
加地先生目覚める加地先生刺された?!
「孤独の賭け」はもうダメだー。先週最終回でしたが、もっと悪かったみたいよー。。。

金曜9テレ朝「生徒諸君!」 7.9%
その後10TBS「特急田中3号」 6.8%
「特急田中3号」、なにげに面白いと思うんだけどなー。恋愛と友情のドラマに旅番組が融合してる感じでね。
田中嘘をつく?!特急田中最終回 

土曜9日テレ「喰いタン2」 13.3%

日曜9TBS「冗談じゃない!」 12.0%

土曜11フジ「LIAR GAME」 11.3%
最終回3時間スペシャルの視聴率はどうだったんでしょうね。。。

テレ朝の水曜9と木曜8の刑事ドラマは、「警視庁捜査一課9係」9.7%「その男、副署長」最終回は14.1%でした。
「その男、副署長」は話も視聴率もナカナカだったのでは。これはシリーズ化もありですねー。

口ずさんでしまう>>> 「風林火山」サントラダウンロード

こちらも>>>「プロポーズ大作戦」オリジナル・サウンドトラックダウンロード

「わたしたちの教科書」主題歌をダウンロード>>>BONNIE PINK「Water Me」

ブームかしらね>>>特別企画 LIAR GAME 1〜4巻セットicon
終わっちゃって寂しいよー>>>26%OFF帰ってきた時効警察 DVD-BOX




<宜しければ人気blogランキング>

主婦るーのTVあれこれTOPへ
posted by るー at 13:08 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | ドラマ

特急田中最終回

僕達の列車は未来へ走り続ける。。。
鉄道マニア=テツの世界に足を踏み入れた三流大学生・田中一郎田中聖さん)の恋と友情を描いたTBS「特急田中3号」もとうとう終わっちゃいましたね。。。

クリーニング屋を継ぐ夢は弟に譲り、旅行会社に就職する夢も断たれ、照美栗山千明さん)の九州・延岡への出向話を知った一郎は、語れるビジョンがないから別れようと照美に言っちゃう。二度と会わないという一郎に、照美はなんだか複雑な気分。んー、もう田中くんを好きになり始めていたのにねー。。。

気持ちを切り替えた一郎は、桃山秋山竜次さん)・花形塚本高史さん)を誘って3人で旅行会社を立ち上げることを決意。なんと大学をやめちゃって、資金を貯めるために肉体労働のバイトを始めましたよー。
そんな一郎に最初はビックリした桃山さん花形くんだったけど、結局は同意し、3人でバイトに汗を流してる。。。
おまけに琴子加藤ローサさん)に振られた桃山さんだったのに、結局復縁?!「寝台特急北斗星」旅行をうまくいってる花形くん理子平岩紙さん)、桃山さん琴子一郎で行くことに。と思ったら、花形らが気をきかして照美を誘ってくれたよー。でも当日は強風のため九州から飛行機は飛ばず。どうなるのー?と思ったら来たよ来たよ照美は、仙台から合流しましたね。

「10時14分に延岡からL特急にちりん8号に乗って、12時14分に大分でソニック28号に乗り換え、13時32分に小倉に到着。そこから13時40分発の東海道新幹線のぞみ30号に乗って18時30分に東京到着。18時56分東京発の東北新幹線はやて・こまち31号に乗り換えて、20時37分に仙台到着。そして、21時12分にこの寝台特急北斗星1号に乗り込めたってワケ」、、、ってあなたやっぱりテツ子だったんですねー。
でも、これで追いつくのって3万ちょっとかかるのよね。。。まぁ「鉄道が好き。田中くんも好き。」「俺も照美くんが好き。」「俺の特急列車に乗ってくれるのか」「ノンストップでお願いします」、、、ってことでハッピーエンドだからいっかー?!
寂しい時はいつでも俺を呼べ。照美君がどこにいようと特急田中はいつでも駆けつける、なんて遠距離恋愛を吹っ飛ばす一郎、カッコ良かったわー。

最終回の旅も良かった。るーも「寝台特急北斗星」に1度だけ乗ったことあるんですー。やっぱり東京→札幌で。女3人旅だったんですけどね。
秋山さんたちが行った食堂車の「グランシャリオ」はチト高くてね、東京駅で駅弁とビールを買い込んで行きましたよ。女3人だったせいか、結構オジさんたちに声かけられたりして。。。海底駅を見ようとロビーカーで頑張っていたのですが、ベロベロに酔っ払い気味で結局寝ちゃったんです。
おまけに目覚めたのが札幌到着30分前。女の子なのに身支度ボロボロで、大変な姿で札幌駅に降り立ったのでした。。。

視聴率はそんなに高くなかったけど、なかなか面白いドラマだったのではないでしょうか?電車に今まで興味が無かった人もこれで興味が出た人もいるのでは???
最初は勘違い野郎だった田中一郎も、なんだか愛すべき存在に思えていた。っていうか男らしい男でしたよね。
鉄道は奥が深いし、続編も見て見たいなーと思いました。

復習しよう>>>特急田中3号オフィシャル・ガイドブック



もう予約受付中>>>特急田中3号 DVD BOX
乗った路線をぬりつぶしてつくる自分だけの旅の記録>>>鉄道の旅手帖




<宜しければ人気blogランキング>

主婦るーのTVあれこれTOPへ
posted by るー at 09:26 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ

2007年06月22日

加地先生刺された?!

全12回なのね。。。
イジメ問題を教師側の視点から描くフジ「わたしたちの教科書」も佳境。兼良陸冨浦智嗣さん)がついにイジメを告白。そしてその兼良も父親が逮捕されたことにより、クラスで疎外されちゃいましたね。
悲しいかな、イジメは連鎖し、まわりまわるし、直接手を下さなくても、傍観者だってイジメに加担してるのと同じだと思うんですけどね。。。

それでも雨木副校長風吹ジュンさん)はイジメがあることを認めないのー。明日香志田未来さん)と一緒に下校したり、話をしたり、実は仲良かったのに。。。教科書の落書き、三澤亜希子市川実日子さん)や熊沢先生佐藤二朗さん)の証言をもってしても、明日香の狂言だと言い切る雨木副校長。純粋さと残酷さを併せ持ち、時に嘘をつくこともある子どもたちの善悪双方を全身全霊で受け入れるのが教師の仕事だ、と思わず納得してしまうようなお答えをするんですねー。。。

兼良陸冨浦智嗣さん)は何気にもうイイ子になってまして。。。自分が明日香山田加寿子鈴木かすみさん)をイジメていたことをクラスで話してくれと。加地先生伊藤淳史さん)はじめ教師たちはイジメを認めるよう雨木副校長に頭を下げるけど認めなれず、結局教師たちは自分たち自らの行動でイジメがあったことをクラスで公表し、話し合いました。

珠子菅野美穂さん)は掘り出して見つけた明日香の持ち物を手に雨木副校長へ再度尋ねた、明日香が嘘をついたのか?と。明日香雨木副校長を尊敬し、先生になることを夢見ていたんですね。。。雨木副校長はとうとう明日香は嘘をつくような子ではないと告白、明日香の教科書も返してくれました。それでも、イジメを認めたら学校が崩壊すると言うんですけどねー。もちろんそんな雨木副校長もイジメを認めない市側に裁判から外されました。

イジメがあることを認めたら息子の音也五十嵐隼人さん)がイジメっ子を制裁しにやってくるから?ホントに来ちゃいましたよー、兼良を狙って。そしたらなんと兼良を逃がそうとした加地先生が刺されちゃった?!
おまけにここへきて仁科朋美谷村美月さん)が証言したいと。彼女もイジメられてたはずなのに、なんでターゲットが明日香に移り、次が加寿子だったのか気になったところ。んー、これはホントにサスペンスドラマだー。

切ない主題歌をダウンロード>>>BONNIE PINK「Water Me」

ノベライズを読んでみる>>>わたしたちの教科書(上)



伊藤淳史さんご出演>>>映画「西遊記」グッズ

谷原章介さんと一緒に学ぼう>>>NHK外国語講座 中国語会話
icon

<宜しければ人気blogランキング>

主婦るーのTVあれこれTOPへ
posted by るー at 12:24 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | ドラマ

2007年06月21日

いい旅、親子気分

なんだかウルっとしたりして。。。
昨夜はテレ朝「警視庁捜査一課9係」が最終回で、8時からの2時間の拡大版だったんですけど、見よう見ようと思いつつ、裏の東テレ「いい旅・夢気分」を見てしまうるー。。。
だって旅するのが、綿引勝彦さん・若林志穂さん・河相我聞さんのTBS「天までとどけ」メンバーだったんですもん。なんだか懐かしくて、3人の旅する様子を見たかったんですー。行き先は「初夏の軽井沢から八ヶ岳高原リゾートへ」でした。

一行は長野新幹線軽井沢へ。軽井沢で初めて洋風ホテルとして開業した万平ホテル旧軽井沢銀座を貸自転車にまたがって回ってましたよ。シブレットという喫茶店で食べていたカキ氷は、碓氷峠から天然氷を持ってきて作っているそうで。るーは頭にツーんときそうで全部は食べれないだろうなー。。。
昼食をプリモピアットというイタリアンで食べる3人。綿引勝彦さんは食べ慣れていないそうで、パスタと格闘気味?フジ「鬼平犯科帳」五郎蔵はシャモ鍋食べるのはうまいんだけどね。。。

途中星野温泉トンボの湯ってとこで立ち寄り湯をして、しなの鉄道に乗り一路小諸へ。お泊りは菱野温泉常盤館ってとこでした。料理は美味しそうだったけど、るーはわざわざ車に乗って食べに行くのは面倒だなー。本館で結構ですね。

2日目はJR小海線に乗って野辺山へ。牧場で乳搾り体験。んー綿引さんのおっしゃる通り、河相我聞さんの手つきは笑えました。。。
そしてまたJR小海線に乗り清里へ。まきばレストランってとこで物凄いハンバーガーを食べる若林さん河相さん若林さん女優を捨ててもって大口は凄かったですねー。
そしてお泊りはネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原。40万坪の巨大リゾート施設で、宿泊は点在するコテージでした。ランクが上の花ホテル棟に泊まる人は送迎などが無料だそう。でもさくらんぼ狩りの2000円は高い気がしたなー。40分も食べてられないと思うのよねー。そんなもんなのかなー?夕食のテラスバーベキューは良さそうだったなー。みんなでわいわい焼きながら、ビールを飲みたい感じでしたよ。

3日目はまたJR小海線に乗り、小淵沢で乗馬をしたりウナギを食べたりと盛りだくさんの2泊3日でしたね。
3人は久しぶりの再会だそうですが、なんだかホントの親子のよう。綿引勝彦さんは奥様が女優の樫山文枝さんでお子さんはいないんですって。だからふたりに役名のまま「お父さん」なんて呼ばれるとチト嬉しいそうで。ふたりも「お父さん」を慕っているようで、若林さんは話しながらウルッとしたりして。なんだかるーまでウルッときましたよ。「天までとどけ」はシリーズいくつまであったっけ?と思うくらい、10年くらい続いてましたよね。るーはかなり見てましたよ。懐かしいな〜。。。でもDVD化とかされてないのよね。。。

泊まってみたい>>>万平ホテル

コテージでのんびり>>>ネオオリエンタルリゾート八ケ岳高原

 
泊まることも出来ます>>>星野温泉トンボの湯星のや軽井沢


宜しければ人気blogランキング

主婦るーのTVあれこれTOPへ
posted by るー at 12:09 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(3) | バラエティ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

