クリック!人気blogランキング 

2007年10月31日

伊勢名物は?

赤福に続き、御福餅までも。。。
もう何を信じて食べればいいんだかねー。。。最近の食品偽装事件にはるーも開いた口が塞がりません。2000年の雪印乳業の牛乳食中毒事件で、食品工場のずさんさにはビックリしたけど、去年の不二家の期限切れ原材料使用問題にはもっとビックリしました。だって結局潰れた雪印の二の舞にならないようにって、問題が隠蔽されてたわけだから。ケーキいっぱい食べてたのに。。。

次から次に出るわ出るわ。牛肉コロッケ地鶏、天下の赤福までー!
るーは東京に住んでるけど、赤福餅好きでしたよ。伊勢にある赤福本店にも1度だけ行った事あって、もちろん赤福餅お土産に買いました。だって伊勢参りっていったら、赤福餅はお土産の定番。老舗中の老舗。天下の赤福ですもんね。
あっち方面に定期的に行く親戚のお土産は必ず赤福。デパートの物産展でもだいたい数量限定だし、お餅が硬くなっちゃうから日持ちしないしで、結構貴重な嬉しいお土産だったのに。。。あれが冷凍されて解凍されたものだったかもしれないなんて。。。ショック。

るーが伊勢にある赤福本店に行ったのはもう10年くらい前かな。その当時の彼氏が転勤でむこう方面にいたんでね。ドライブがてら伊勢神宮二見興玉神社とかお参りに行きまして。結局その彼とは成就しませんでしたが、夫婦岩も見ましたよ。
で、伊勢神宮内宮の横に広がるおかげ横丁ももちろん行きまして。伊勢うどん伊勢牛のコロッケなるものを食べた記憶が。手こね寿司も迷いましたね。
赤福本店は店内でも赤福餅を食べれるみたいだったけど、混んでいましたんで、お土産に買ったわけで。だから言わば思い出の味?!んー、でもその頃も巻き直し?解凍?されたものだったかもしれないんですよね。。。

そうそう、赤福餅にそっくりだけど、メーカーが違うのがあったような。。。と思ったら、こっちも製造日偽装してたのバレちゃったー。御福餅ね。こっちはスーパーのうまいもの市なんかで見たことあるー。
赤福が営業停止になって売り上げ10倍とかだったらしいけど、似たようなことして結局営業停止とはね。。。何してるんじゃー!
お伊勢参りのお土産メインは何になるんだろうー???

これに限らず、食品でも何でも、イイ加減偽装工作や隠蔽はやめてもらいたいものです。
赤福もいずれちゃんと体制を整え許可をもらい、由来だっていう「赤心慶福」まごころ(赤心)をつくすことで素直に他人の幸せを喜ぶことが出来る(慶福)、の心で営業再開して欲しいです。似たようなものはあるけど、やっぱり赤福が一番美味しいと思っていたので。

それにしても、冷凍するとお餅って硬くならないのかな?

お伊勢参りに行く?>>>伊勢・二見



食べてみます?>>>いとめん本店 伊勢うどんicon伊勢志摩名産てこね寿司

iconicon 

<宜しければ人気blogランキング>
タグ:伊勢

主婦るーのTVあれこれTOPへ
posted by るー at 20:11 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

家が揺れる「ガリレオ」

ホントにこんなことあるのかなー?
月9フジ「ガリレオ」、第3話は「騒霊ぐ」。さわぐと読むんですって。
「ガリレオ」見ました難しいな〜「ガリレオ」

珍しく内海柴咲コウさん)は湯川先生福山雅治さん)から呼び出されまして。何かと思えば、神崎弥生広末涼子さん)という女性から、夫の直樹渡辺裕樹さん)が事件に巻き込まれて帰ってこないから助けてほしいと頼まれる。警察に捜索願を出したけど、取り合ってもらえなかったらしいの。弥生は湯川ゼミの学生でもある村瀬林剛史さん)のお姉さんで、いつも協力してるんだからーという湯川先生に、内海弥生から事情をきくことになりまして。

介護用品メーカーに勤める直樹が失踪したのは5日前。失踪当日、直樹は日頃から気にかけていた1人暮らしのおばあちゃん・高野ヒデ森康子さん)の家に行ったはずだと弥生は言う。そしてその日、当のヒデが心筋梗塞で亡くなっており、絶対におかしいと言う。
弥生は自分の旦那がいなくなっちゃったわけだから、いてもたってもいられず、それ相当に自分で調べていたわけで。1人でヒデの家を偵察もしていて、その家にヒデの甥だという高野昌明甲本雅裕さん)ら4人の男女が住んでいること、彼らが毎夜決まった時間に外出すること、そして彼らが外出した後室内から物音がしたことを内海に話す。

監禁されてるかもしれないー、ってイケイケゴーゴーな弥生にチト呆れ顔の内海は半ば仕方なく捜査。でも、弥生が超お嬢様なのに大反対を押し切って結婚したほど直樹を深く愛していたこと、既に妊娠4ヶ月であることを知って、内海は発奮。弥生と共にヒデの家に行き、高野らが外出したのを見計らって家に侵入したんですー。
そしたらなんと、室内は御札だらけ。なんじゃー?と思いつつ、2人は直樹を探すけどいなーい。と、突然家が揺れ始めたー!地震?何?ビックリして弥生を連れて外に逃げ出す内海。でも他の家は揺れてなーい。そのうちヒデの家の揺れも収まったー。

えー!幽霊?ポルターガイスト?とヒデの家で起きたことを湯川先生に報告する内海。もちろん湯川先生は、ポルターガイスト現象なんてありえませんと言う。そしてヒデの家をチラッと見に行くと、内海にこのあたりの昔の地図を用意しろと言う。内海が用意した地図を年代毎に見て、重ね合わせる湯川先生。するとヒデの家のあたりに何かのマークが。ヒラメイター。

あの湯川先生が黒板に書いてた数式は何の数式なんでしょうね?るーにはさっぱり分かりません。結局マークはマンホールの記号なんだけど、それにあんな数式が関係してるのかしらね?
そして先生が導き出した答えは、高野たちが恐れているのはヒデの霊ではなく、直樹の霊だということ。それって直樹がもう死んじゃってるってことね。
内海は自分の記憶を頼りに前科者リストを調べて、高野と一緒に住む男・近藤を発見。同時に周辺の聞き込みも行い、高野が借金の取立てにあっていたこと、ヒデが全財産を家のどこかに隠していたことを知る。
そして次の日、内海湯川先生高野らをおびき出し、外出した隙に家に潜入したー。そこには高野の妻と近藤の女がいるんだけど、押し問答してる間にまた家が揺れだし、2人は外に飛び出す。
揺れが収まり、湯川先生が畳をあげて床板を外すと、そこは真新しいコンクリートで固まっていたんですー。

結局ポルターガイスト現象かと思われた家の揺れは、近くにある工場が毎晩決まった時間に下水に放出していた熱水の蒸気がマンホールを共振させていたんだと。でもヒデが生きている間はそんな揺れはなかったみたいだから、ヒデが死んだ直後にマンホールの環境が変わったってことで。
高野ヒデに借金を頼んだけど了承されず、近藤ヒデを強く迫る余り転倒させちゃって、元々心臓が悪かったヒデはショックで死んじゃったんです。そこにたまたま寄って現場を見ちゃった直樹は、口封じのため近藤に殺害され、近藤の指示により、穴を掘った床下に入れられてコンクリートで固められちゃったの。
マンホールの環境が変わったってことは、直樹を入れるために埋まっていたマンホールのあたりを掘ってしまったからのようですね。

直樹の遺体のポケットからヒデの貸し金庫の鍵が見つかり、貸し金庫からは全財産を直樹に遺すという遺書が。それだけ信頼されてたんですね。
直樹の遺体と体面した弥生はそれを聞き、内海に協力してくれたことを感謝する。失踪した時からある程度覚悟はしてたんですって。
そして遺体に向かって涙ながらに、あの揺れは直樹が自分の居場所を教えてくれたのね、赤ちゃんは責任を持って育てるから安心して眠って欲しいと告げたのでした。

内海弥生ヒデの家の揺れが共振だったとは伝えられず。弥生直樹が自分に居場所を知らせてくれたと思ってるんだもんね。悲しい結末になっちゃってチト落ち込み気味の内海に、湯川先生おにぎり買ってきてくれるんだって。るーも好みは一緒よー!鮭とおかか。もう1つ明太子なんかも好きだけどね。。。

原作を読んでみる>>>探偵ガリレオ 予知夢 容疑者Xの献身
   
主題歌は柴木コウ×福山雅治>>>10%OFFKISSして
知的に見える?湯川先生のメガネ>>>[CHRONIC]クロニック メガネフレーム




<宜しければ人気blogランキング>

主婦るーのTVあれこれTOPへ
posted by るー at 09:41 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ

2007年10月30日

晴信、信玄に

勘助は道鬼ですって。
NHK大河ドラマ「風林火山」由布姫を思ってか、山本勘助内野聖陽さん)はリツ前田亜季さん)を嫁にはとらず、養女にすることで決着。お屋形様である武田晴信市川亀治郎さん)の提案だったとはいえ、勘助を気に入っていたリツは残念無念で、ふてくされ顔なんですけどね。

武田軍は長尾勢の重臣・大熊大橋吾郎さん)の調略に成功したのに乗じて、北信濃の長尾勢力を一掃。長尾景虎ガクトさん)は深い雪に閉ざされちゃって動けなかったんですねー。なんたって越後ですから。
春になって景虎は兵を挙げたものの、武田は決戦を避けたため、とくに戦果をあげられず。これが第3次川中島の戦いらしいんですけどね。

そんな中、時の将軍・足利義輝武田長尾の和議を提案してくる。景虎が同意したと聞いて、晴信も同意。でも代わりに信濃守護の職をちょうだいってね。これによって信濃を脅かす越後に攻撃出来る大義名分を得たわけで。
え、そしたら越後はどうなるわけ?と思ったら、またまた出てきた関東管領・上杉憲政市川左團次さん)が景虎を養子にして、関東管領の職を譲ってくれるっていうんですー。そうなれば、関東管領は守護より位が高いようで、またまた武田を討つ大義名分を得るんです。
でもその代わりって言っちゃーなんだけど、憲政は関東管領というものまずは関8州を平定しないとね、ってかねてからの願い、北条を討ってくれーっと景虎に頼むのでした。

でもね景虎さん、また上洛してくるって言うの。将軍より関東管領を継ぐ承諾を得るためですって。足利将軍といえども、もう戦国時代ですからねー、力はあんまりないようで。誰かに攻められちゃってるみたいで、景虎に助けの兵を頼んでたみたい。だから武田との和議を提案したのね。律儀な景虎はもちろん出兵するわけで。
自分を慕う直江西岡徳馬さん)の娘に、京のお土産は何がいい?、なんて聞くあたり、なんだか景虎さん京の都が好きなのかしら?もちろん女性には興味はなく、この娘は景虎が上洛中に出家しちゃったんだって。ホントに好きだったのね。

戦国の世の女性は大変だわー。いや、それより前から大変だったんだろうけど。結婚なんてほとんどが親が決めたり、誰かに見初められたりで、自分からイケイケゴーゴーなんてそう出来ないことで。もちろん自分が気に入っても相手が気に入らなければもダメなわけだし。
死んだ由布姫柴本幸さん)だって自分の親を討った相手に側室にされ、愛してしまったー子供も出来たーと思ったら、とんとご無沙汰されちゃって。死んじゃってから悔やまれてもねー。

信濃守護となり、由布姫のことを悔いる晴信は突然出家宣言、とうとう武田信玄になりました。主君にならって勘助も出家することに。道鬼って名前なんですって。他にも原虎胤宍戸開さん)と真田幸隆佐々木蔵之介さん)も追随して出家しちゃったんですー。
でもね、勘助はお酒もやめられないし、戦するわけだから殺生するわけで。女人がいらないのは元からだし。
リツは武士の出家なんて口だけじゃん、と呆れ顔なのでした。


あと何回?>>>NHK大河ドラマ・ストーリー 風林火山 後編



るーも行きたい京の都>清水寺・秋の特別拝観は11/15から>京都府





<宜しければ人気blogランキング>

主婦るーのTVあれこれTOPへ
posted by るー at 15:51 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大河ドラマ

ゴスロリ「死化粧師」

学校でゴスロリしなくてもね。。。
東テレ金曜ドラマ24「死化粧師エンバーマー間宮心十郎」は、とうとう死後のエンバーミングを希望して自殺しようとする少女が現れたー。
「死化粧師」見ました「死化粧師」♯2考えちゃうわ「死化粧師」

間宮心十郎和田正人さん)の前にゴスロリ女子高生・亜璃唖中村映里子さん)が現れて、自分の死体のエンバーミングを頼む。病気でもなんでもなくて、これから自殺するっていうの。キレイなまま美しく、お人形のような死体になりたーいですって。
エンバーミングを誤解していると、もちろん取り合わない心十郎。だけど実は亜璃唖、学校でイジメられてるみたいなの。ゴスロリ気持ち悪いー、死ねーの文字がノートに。ネットのサイトで自殺のカウントダウンをのせていた亜璃唖は、ついに手首を切っちゃったー。

もちろんこれで死んじゃったら大変。小雪先生国生さゆりさん)がちゃんと助けてくれました。でもね、せっかく助かったのに亜璃唖は病室から抜け出して、飛び降りようとしちゃうの。彼女を見つけた心十郎は、ある場所へ彼女を引っ張って行く。それはエンバーミングを行った川辺絵里という少女の遺体の枕元だった。
絵里の父親は客船船長で航海中。すぐには帰国出来ないため、帰国するまで遺体を保てるようにエンバーミングしたんです。
エンバーミングしてると聞いて興味津々、どんなに美しいかと期待して遺体を見る亜璃唖。でも遺体はそばかす有りのスッピンであんまり美しくなーい。あれーとガッカリの亜璃唖に、絵里の母が娘を触れてやってくれと手を握らせる。その手はとっても冷たーい。次第に涙が溢れてくる亜璃唖
帰り際、心十郎亜璃唖に、絵里のエンバーミングは家族の希望でテニスに汗を流していた素の姿にしたんだという心十郎。そばかすだってワザと再現して書いたもので、家族にとってみればそれも愛しい個性。生きている人間が1番美しいんだと亜璃唖を諭す。

結局亜璃唖は思い直し、ゴスロリ卒業と、普通の姿で学校へ行くのでしたー。

ってさー、ゴスロリだろうと別にいいと思うんだけど、そのまま学校に行っちゃったのかしらね。やっぱり怖いよ。
ゴスロリっていうのはゴシック・アンド・ロリータってやつね。黒とか白のフリフリドレスチックな服に、黒とか赤のくっきりメイク。趣味の世界だと思うから、お休みの日にいくらでもやれば、その道のお友達だってそのうち出来ると思うんだけど。。。普通の姿で学校へ行ったら、すぐに友達が寄ってくるぐらいなんだだからさー。
るーは何があっても自殺はしてはいけないと思います。

先週のお誘いはギャグかと思ったら、小雪先生はホントに院長小野寺昭さん)のことが好きみたいですね。でもその院長が。。。

原作はこちら>>>死化粧師(1)



和田正人さんD−BOYS>>>D-BOYS D-BOYS写真集 START
ゴスロリいかがですか?>>>Dressingupブラック ゴスロリ992



小雪先生とご一緒に>>>ビリーズブートキャンプ新型ビリーバンド


<宜しければ人気blogランキング>

主婦るーのTVあれこれTOPへ
posted by るー at 12:39 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ

2007年10月29日

「モップガール」♯3

宝生舞さんがゲストでしたねー。
テレ朝金曜ナイトドラマ「モップガール」、第3回目ともなると長谷川桃子北川景子さん)の特殊清掃課のユニフォームであるツナギ姿も板についてきたー?!
「モップガール」見ました「モップガール」♯2

アパートで老人が死に、遺族から遺品の整理等を依頼されて、桃子も出動。この老人、都議会議員・根岸小百合宝生舞さん)を熱心に支持していたらしく、その秘書の平島佳代小西美帆さん)がお線香をあげに来る。この人、とってもこの老人を励ましたり面倒をみたりしてたらしいんだわ。

ところが桃子たちが社に戻ると、テレビでは小百合と議員・藤井龍平(上杉祥三さん)の記者会見の生中継が。小百合には介護福祉施設をめぐる汚職疑惑があり、会見で身の潔白を釈明するようだったの。
なのにー、会見が始まったと思ったら、小百合の頭上の照明が落下して、小百合の頭にゴツーン。小百合は死んでしまったんですー。
これってただの災難ではなくて、照明器具から仕掛けが発見され、計画的な殺人だったみたいなの。小百合が死んだ現場に特殊清掃課が出動し、桃子大友谷原章介さん)は警部補の横内マギーさん)から詳細を聞いたんだけど。そしたら小百合と対立関係にあった議員・西園寺蘭子片桐はいりさん)のバッグから仕掛けに使われたと見られる導線の一部が見つかり、蘭子が容疑者に挙げられるんだわ。

事件が気になりつつも、親友の大河内日奈浅見れいなさん)から料亭の仲居のバイトを誘われていた桃子は料亭へ。でもすぐに大友から電話が。小百合の議員バッジが落ちているはずだから現場を探して来いーってね。現場に戻り議員バッジを見つけて触った瞬間、桃子にまたも耳鳴りがー。
もちろんまた朝に戻ってしまった桃子。事件を未然に防ごうと奔走するんですー。

おじいちゃんの遺品を触った時は、タイムスリップしなかったのにね。何か時間が戻るのにも法則があるんですかね?おじいちゃんはもう思い残すことはなかったのかしら???
こないだの「相棒」スタートスペシャルで誤って人を殺してしまった記者役の宝生舞さんが、同じテレ朝のこのドラマで殺されてしまいました。むこうは真面目な考えさせられる話だったけど、こっちは若干コミカルー。「風林火山」バカ殿・小笠原とコンビだった高遠を演じた上杉祥三さん演じる藤井は、料亭で小百合蘭子を掛け持ち。座敷を行ったり来たり、綱渡りの不倫してるのが判明したりして。

結局汚職事件の黒幕は藤井で、女2人をうまく使ったのかと思いきや、第3の女登場。なんと小百合の秘書の佳代。 実は照明の落下は小百合の自作自演で、自分が怪我をすることで、世の中の同情を引き、同時に犯人の汚名を蘭子に着せようとしていたの。小百合は福祉問題に熱心なフリをして、実は出世とお金にしか目がなくて、不正献金受け取ってたんだもん。
小百合の高校の同級生だった佳代は、弱い立場の人を守る議員になることが夢で、小百合をずっと支えてきたんだけど、もう耐えられず。自作自演ついでに小百合を殺して蘭子も失脚させ、自らが地盤を引き継ぐことを考えてたんですねー。

でも桃子大友が照明の仕掛けを不能にし殺害計画を阻止。逃げようとする佳代桃子は、どんなことがあっても人を殺してはいけない、小百合に本当の事を話させるべきと促し、佳代は会見で小百合の正体を暴露。2人はつかみ合いの喧嘩となり、結局警察へ連行されたのでした。。。
おじいさんが感謝の手紙を残すくらい一生懸命誠実に働いていた佳代なのに、いくら小百合が許せなくても殺しに走ったらダメですよね。正々堂々、対立候補で出ればよかったのにー。

最近世の中信じられないことだらけだけど、政治家さんにはホントしっかりして欲しいわー。でも政治家といえども人間。るーはやる事ちゃんとやって仕事に誠実であれば、不倫とかは別に関係ないと思うの。恋愛はプライベートなことだと思うんでねー。もちろん利害関係なしのね。

原作を読んでみる>>>モップガール



ERIKA様の主題歌はどう?>>>Destination Nowhere(初回限定盤 DVD付き)

北川景子さん写真集>>>Dear friends




<宜しければ人気blogランキング>

主婦るーのTVあれこれTOPへ
posted by るー at 20:27 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | ドラマ

2007年10月26日

視聴率です

ドラマもだいぶ始まりましたね。。。
るーの復習の時間ですよー。先週のですからね。月曜から日曜です。

定番NHK大河ドラマ「風林火山」 19.0%
ん、数字回復してきたか?!もう撮影はクランクアップ。内野聖陽さん、披露宴やったみたいですね。幸せそうで素敵でしたー。
ごめんね勘助2回目

月曜9フジ「ガリレオ」 24.7%
初回やっぱり視聴率イイですねー。福山雅治さん×柴崎コウさん×東野圭吾さんだもんねー。でも内容的に月9じゃない方がじっくり見れるような。。。
「ガリレオ」見ました難しいな〜「ガリレオ」

火曜9フジ「暴れん坊ママ」 15.3%
んー、悪くないんじゃない。内容もわかるわかると思うことも多々あって面白いんだけど、どうもるーは上戸彩さんがダメかも。。。実際あそこまでないけど、似たようなことがある幼稚園はありますね〜。おおーこわ。
「暴れん坊ママ」見ました

火曜10日テレ「有閑倶楽部」 15.9%、フジ「スワンの馬鹿!」 10.5%
数字は「有閑倶楽部」が勝ってますねー。赤西くん効果?!今週るーは少し「有閑倶楽部」見てみましたが、気楽に楽しめるとは思うけど、原作を知ってるだけにチト微妙なとこも。。。「スワンの馬鹿!」は身につまされるー。
「スワンの馬鹿!」見ました

水曜10日テレ「働きマン」 12.3%
るーは結構見ちゃってます。お仕事頑張る人の話は基本的に好きなんで。菅野美穂さんキレイだし、ファッションも素敵なもんで。
「働きマン」♯2田中「働きマン」に変身?!

木曜9TBS「3年B組金八先生」 12.5%
見たいけど、見たくない。見ちゃうと辛いからー。でもあらすじは追ってます。

木曜10TBS「ジョシデカ!」 13.4%、フジ「医龍2」 16.8%
「医龍2」、初回よりは落ちたけど数字なかなかですね。るーは昨日また少し見てみましたけど、やっぱり面白いかも。っていうかよくみると凄いキャスト陣ですよね。脚本も林宏司さんだしね。でもどうにもるーは坂口憲二さんが苦手なんだけど。。。

金曜10TBS「歌姫」 7.5%
古きよき時代、昭和30年代って流行ってるけどね。でも数字は微妙ですね。「花より男子」の脚本家・サタケミキオさん率いる東京セレソンデラックスの舞台がもとだそうで。

土曜9日テレ「ドリームアゲイン」 10.0%

日曜9TBS「ハタチの恋人」 10.4%

遅い時間のドラマ枠、金曜11テレ朝「モップガール」 10.7%
視聴率、また結構イイですねー。この枠ってなかなかいいドラマやりますよね。前クールの「スシ王子!」も数字はイマイチだったけど、企画は面白かったと思うし。
「モップガール」♯2

内野聖陽さん一路真輝さんの披露宴は小笠原伯爵邸>>>近代名建築で食事でも

「医龍2」小池徹平さん使用>>>イケテイ AXE パズル サイドポケット式トートビジネス 
「医龍2」に登場ワインセラー>>>ユーロカーブ ヴィエイテック

  
「歌姫」の舞台、土佐清水ってどこ?>>>土佐清水市・足摺岬と周辺


<宜しければ人気blogランキング>

主婦るーのTVあれこれTOPへ
posted by るー at 16:52 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ

2007年10月25日

田中「働きマン」に変身?!

うちの旦那さんはモコモコって呼んでます。
ごめんなさいねー、速水もこみちさん。ただ言いやすいから言ってるんだと思うんだけどね。でも日テレ「働きマン」田中速水もこみちさん)には松方弘子菅野美穂さん)と同じく、るーもイラついてました。田中「働きマン」への道は遠いと思ったんですけど。。。
「働きマン」見ました「働きマン」♯2

自信過剰で生意気で、頭にくる田中だけど、実は元々ファッション誌の編集希望だったのね。でも配属された「JIDAI」は週刊誌ですからね。やる気を見い出せず。。。
インフルエンザでダウンした小林荒川良々さん)のピンチヒッターで、小林の企画であるグラビアアイドル・堀田めぐみ小松彩夏さん)のインタビュー記事を受け持つことになったけど、もちろんやる気なし。指導係として面倒みなくちゃいけない弘子は怒りたくても怒れないー。だって打っても響かなそー。

わかる気もします。田中の気持ち。だいたいの人は、ああいう仕事がしたいと多少なりとも夢や希望を持って就職するんですからね。でも現実はそうはうまくいかない。。。旅行の企画とかしたくて旅行会社に入っても、配属が経理だったりしたら旅行なんて関係ないわけで。
るーはあんまり希望が無かったから逆に良かったのかもね。っていうかるーが就活してた頃って超氷河期時代。何がやりたいかよりも、とりあえず会社に入れてもらうことが第一でしたからね。超苦労しましたよー、いっぱい歩いたし、落ちました。でもめでたく、どうにか夏の初めには就職先が決まりましてね。
ハッキリ言って何の希望もなく入った会社でしたが、一応それなりに責任感はありますんで、田中のようではありませんでしたよ。一生懸命働いてました。でもどっかで、学生時代からの恋人と結婚するからそのうち辞めるとも思っていたの。それがドッヒャー、大失恋しまして。予定よりもずいぶん長く勤めることになりましてね。

そんな田中だけど、堀田めぐみの出生の秘密を売るというタレコミ電話にチト興味がわいちゃって。聞けば有名ミュージシャンの隠し子だっていう。自分の友達からも同じようなことを聞いていたもんだから、パッとヒラメイター。親子でインタビュー、新世代親子の肖像って感じでカッコよく紙面を飾ってと。裏もとって準備に意気揚々、徹夜までしてデスクの成田沢村一樹さん)に時代を引っ張る企画だーとぶつけたけど、あえなくボツ。。。その隠し子話は業界じゃー有名な話で、ウソぴょーんな話だったのでした。トホホ。
バカもーん、この時とばかりに大目玉をくらわせようとした編集長・梅宮伊武雅刀さん)でしたが、間一髪弘子の一撃の方が早かった。マトモに仕事出来ないのに100年早いーってジャンプして田中の頭に大目玉をくらわせたのでした。怒るってことは大変なんだと田中に告げる成田。失敗しちゃったけど、楽しかったと弘子に言う田中。態度はそう変わらない田中だけど、一皮剥けたような感じね。

それにしても弘子の恋人・新二吉沢悠さん)はカッコよくて優しくて。いつも置いてけぼりする恋人を励ましてくれて。
好きな仕事が出来る人なんて一握り、現実を知って思い悩むと新二に言われて田中の気持ちも少し理解出来た弘子。なんてイイ人なんだー。っていうか吉沢悠さんってやっぱりカッコイイかも。菅野美穂さんも見れば見るほど美しくて、美男美女カップルだわね。
るーはカッコイイ菅野美穂さん弘子ファッションにも興味津々ですー。

原作を読んでみる>>>働きマン 1〜4巻セット



アニメ版を見てみる>>>働きマン1 初回限定生産  
主題歌はUVERworld>>>10%OFF浮世CROSSING(初回生産限定盤)(DVD付)
パパイヤ鈴木とおやじダンサーズだー>>>働きマン音頭
もこもこ好きのあなたには>>>速水もこみち 2008年カレンダー

<宜しければ人気blogランキング>

主婦るーのTVあれこれTOPへ
posted by るー at 17:04 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ

待ってました「相棒」

初回から考えさせられましたー。。。
いよいよ始まったテレ朝「相棒」。もうSeason6ですけど、全然飽きませんよ。午後にやってた再放送も、るーはおウチにいる時はだいだい見てまして、昨日の「サザンカの咲く頃」ももちろん見ましたよ。
初回は2時間のスタートスペシャルで「複眼の法廷」。もちろんメンバーは変わらずね。

パトロール中だった新宿南署の速水巡査部長が射殺され、警察は過去に速水巡査部長に拳銃の密売容疑で捕まった塚原小沢和義さん)を逮捕。塚原は容疑を否認するも、厳しい取り調べについに自供し、凶器の拳銃も証言どおり用水路から発見されたんですけど。。。
この事件が裁判員制度の試験導入第1号になりまして。犯人が自供し、物証である凶器も証言どおり見つかっているってことで、扱いやすいとみなされたみたいなんだけど、なんと塚原は裁判で公訴事実を否認、殺していないと言い出したんですねー。

んー、もしるーが裁判員に選ばれたりしたら、どうしよーと思いましたよ。無作為に勝手に選ばれて、そう簡単にはお断り出来ないみたいだし。この事件で裁判員に選ばれちゃった人たちも職業・年齢様々。お仕事も休んでこなくちゃいけないんだから。おまけに裁判で容疑者にキツイこと言った裁判員が殺されちゃったんですー。で、裁判員の皆さん震え上がりまして、入れ替わった裁判員の警護に杉下右京さん水谷豊さん)と亀山薫ちゃん寺脇康文さん)の警視庁特命係コンビがあたることになりまして。

裁判員殺しの有力な容疑者は塚原の恋人。彼女は公判で塚原の無実を傍聴席から訴え、公判後キツイこと言った裁判員を探していた風だったの。でも彼女が言うには、塚原は殺人なんて出来るような男ではなく、自分を逮捕した速水に会いに言っても何も出来なかったと。そして自分は探していた裁判員には結局会えかったから、殺せるはずないとね。
まー、塚原はコワモテな顔はしてるけど、殺していないと叫ぶあたり、ホントに殺して無さそうな感じなんだけどね。証拠はあがってますから、裁判員の皆さんはもちろん有罪の方向。それも既に量刑がどのくらいかなんて話始めちゃって。この裁判は様々な画期的判決を下し、司法の良心呼ばれる三雲判事石橋凌さん)が担当しており、三雲判事は再三量刑は後ほどと言っているにもかかわらずね。
その中には頑なに死刑を望む女性(田中美奈子さん)も。一応量刑は懲役18年ぐらいかなー、なんてみんなが言っているのに。

結局、死刑を強く望んだ女性は殺された裁判員の元部下で、いわば身内同然な人だった。だから塚原の恋人に殺されたと思い込んで、塚原の死刑を望んだのでした。
でも裁判員を殺したのは、裁判員を取材しようとした新聞記者(宝生舞さん)だった。どうしてもスクープが取りたくて強引な取材をしたあまり、誤って池に突き落としちゃったんですね。
そして、速水を射殺したのは塚原ではなく、新宿南署の刑事(堀部圭亮さん)だった。自分が押収した拳銃を再度押収して、自分の成績を上げていたことがバレての犯行でした。

裁判員制度ってホント難しいですよね。被告に何か言おうもんなら、逆恨みされちゃう可能性だってある。一応マスコミは裁判員を取材してはいけないことになってるけど、それだってどこまで?って感じだし。懲役何年っていうのだって、例みたいのを挙げられて分かると思うし。人の運命を左右しちゃうんですからね。結局この事件も冤罪だった。。。
この中途半場でスタートしそうな裁判員制度に警鐘を鳴らすためだったのか、マスコミの強引な取材にヘキヘキしてたのか、新聞記者に裁判員の居場所を告げるメールを送ったのは三雲判事だったみたい。
三雲判事からしてみたら、責任を持たない人が判決を下すなんて考えられないよう。死刑と言ったからには、一生死刑を言い渡した苦味を味わう責任があるそうで。

右京さん薫ちゃんはいつもの相棒ぶりで、名刺のマークで系列会社と気づいたり、壊れたレコーダーを気にとめたり、誰も知るはずがない速見の警視総監賞内定を探ったりして、真実を導き出してくれたのでした。
それでも三雲判事のメールは物証がないので本人が認めず、右京さんはゆくゆく明らかにすると言っていたので、三雲判事はまた登場しそうですね。

色々問題点はある裁判員制度だけど、裁判をスムーズに早くする、一般市民の意見を聞くという狙いは分かるんだけどね。その点は右京さんも裁判員制度自体は賛成のようでしたよね。
って実際にあと2年後にはスタートするんだからね。ドラマとは違うこともあるんだろうけど、このドラマで起きたことがないように、お役所には問題点をちゃんと解決させといて欲しいけど。もちろんそれでもるーは裁判員には選ばれたくはないですけどね。

あー、とにかく「相棒」が始まって嬉しいですー。岸辺一徳さん小野田官房室長、くるくるパーマじゃなくて、ホッ。。。

これでバッチリ>>>オフィシャルガイドブック相棒



予約受付中>>>今なら26%OFF相棒 season4 DVD−BOX 1〈5枚組〉相棒 season4 DVD−BOX 2〈6枚組〉

 

<宜しければ人気blogランキング>

主婦るーのTVあれこれTOPへ
posted by るー at 16:26 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(4) | ドラマ

2007年10月24日

難しいな〜「ガリレオ」

む、むずかしいよけど。。。
月9フジ「ガリレオ」、第2話は「離脱る」。ぬけると読むそうで。

貝塚北署の刑事・内海柴咲コウさん)は1枚の絵を持って帝都大学の物理学科准教授・湯川福山雅治さん)の研究室を訪ねるけど、湯川先生はお留守。湯川の助手・栗林渡辺いっけいさん)に居場所を聞いて行ってみると、湯川先生スカッシュしてたー。スカッシュしてる福山雅治さん、超カッコイイよ〜。ま、湯川先生はスカッシュもとっても難しく説明してくれちゃうんだけどね。

内海が持ってきた1枚の絵が殺人事件のアリバイを裏付ける証拠と言われても、あんまり興味はない湯川先生だけど、少年が幽体離脱して見たという風景を書いたと聞くと、食いついたー。
その殺人事件とは、ワンルームマンションで若い女性が腐乱死体で見つかったもの。監察医の桜子真矢みきさん)によれば、死因は絞殺による窒息死で、死後4週間が経過しているという。そして死亡推定時刻から容疑者に保険外交員・栗田石井正則さん)が浮上。部屋に彼の名刺があったからなんだけど、栗田は被害者の家を訪れたのは事件の前日で、当日のその時間は川沿いに車を停めて寝ていたと主張する。
そんな折、事件のことを知った上村小市慢太郎さん)が、息子の忠広今井悠貴くん)が書いたという、赤い車が停まっている川の絵を郵送してきたんですー。
で、内海上村のマンションを訪れるけど、そのマンションから大きな工場が見えるだけで、川は見えない。忠広は熱を出して寝込んでいたときに幽体離脱し、そのまま窓から外に出て工場よりも高い場所から川向こうに停まっていた赤い車を見たと言う。上村も最初は忠広の話を信じなかったが、警察が川沿いに停まっていた赤い車を調べていると聞きつけ、絵を送ったんですって。そしてこの話が湯川先生のとこに来たわけで。

もちろん湯川先生が幽体離脱を信じるわけはなく。。。内海と一緒に上村を訪ねると、上村忠弘には予知能力もあると言う。近所で焼肉店を営む幸恵虻川美穂子さん)が訪ねて来たときも、忠広は直前にそれを予言したとー。
もちろん湯川先生は信じるわけもなく、足音が何かで分かったんだろーと言い、幽体離脱についても物理学科第13研究室の学生たちと検証に入る。工場の大きな2つの扉が開いていれば見えるかも?という意見が出ますが、当日は開いてはないそうで。。。
そんな中、上村は警察が息子の証言を無視したと、忠弘が幽体離脱したというネタでテレビに出まくってまして。再び内海上村親子を訪れた湯川先生は、上村が席を外した際忠弘に、不思議なことを語るのはいいがそこに嘘が混じると罪になると告げ、本当に空を飛んだのか?と尋ねる。するとうつむくままだった忠弘だけど、車を見たのは本当だと言って湯川先生を見つめる。
帰りに湯川先生内海に言ったー。忠弘が車を見たのは本当だと。そうでなければあの絵の存在を証明できないと。そして上村のマンションの前に立つ大きな工場へ。この工場、ガラス工場だったんですけど、廃材置き場などを調べる湯川先生は、割れたような破断面の長靴を見つけてヒラメイター。
そして内海は犯人は柔道優勝経験者の被害者に馬乗りになって首を絞めたと知り、小柄な栗田が出来るはずはない思えず。。。

はっきり言ってるーは原理は分かりませーん。ずっと文系でしたから、科学は少し勉強したけど、物理は全くだし。。。でも、ようは蜃気楼の原理なんですって。
内海上村親子・幸恵の前で、砂糖水が入った水槽を使って、光が濃度の薄いところから濃いところに向かって屈折する現象を再現してくれた湯川先生。そして内海弓削品川祐さん)から電話が入り、事件の日に工場で液体窒素が流出する事故があったことがわかる。液体窒素の流出で急激に冷やされた工場内を喚起するために2つの扉を開けていたんですねー。その日はとんでも暑い日だったから、工場内に熱い外気が流れ込み、密度の違うガスの層ができたわけで。その時忠広は、開け放たれたガラス工場の扉の先に蜃気楼状態で浮かび上がった赤い車を見たのだわ。忠弘が書いた絵の車が逆さに書いてあったことがキーだったのね。蜃気楼って物体が逆さに映るっていうもんね。
工場長は事故を隠蔽するために扉の開閉を黙っていたわけで。蛭子さんだからしょうがない?!割れた長靴は、長靴が冷たーい液体窒素によってカチンコチンになったってことなんですね。

でもでも上村にとってみれば、湯川先生の実証なんて関係ないわけで、幽体離脱を言い張る。でも幽体離脱を持ち出したのは上村であることを湯川先生に指摘されると、言葉を失う。父をかばって弱々しく空を飛んだと言い張る忠弘。出て行った2人の後を追うように幸恵に言う湯川先生。3人で歩く様子はすっかり幽体離脱なんて忘れたようで。。。

いやー、また長くなっちゃいました。だってやっぱり難しいんだもん。
子供は最初は本当のことを言っていたのに、父親が幽体離脱だと言ったもんだから、話に尾ひれがついたような形になってしまったのね。お金を得て喜ぶ父親を見て喜ぶ子供。。。長年父子家庭だったのかしら?でもお母さんが出来そうな展開で良かった。幸恵さんを気に入ってるからこそ、子供も来る気配が分かったのかもね。虻ちゃん、なかなか演技良かったね。
幽体離脱で見た絵は証拠にならないけど、湯川先生の蜃気楼説の立証で、もちろん栗田は釈放。上村には見えたんだからどっちでもいい話でも、栗田にとってみたら大変なことだわね。結局犯人は被害者と不倫していた男性だったんだと。
それにしても湯川先生、子供と見つめ合って蕁麻疹が出ちゃうなんてね。。。

原作を読んでみる>>>探偵ガリレオ 予知夢 容疑者Xの献身
   
主題歌は柴木コウ×福山雅治>>>10%OFFKISSして
知的に見える?湯川先生のメガネ>>>[CHRONIC]クロニック メガネフレーム




<宜しければ人気blogランキング>

主婦るーのTVあれこれTOPへ
posted by るー at 12:22 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(2) | ドラマ

2007年10月23日

勘助、景虎と再会

由布姫が死んじゃったよー。。。
先週の日曜のNHK大河ドラマ「風林火山」を見逃したるー。実は再放送もちゃんと見れず。。。ひぇ〜。でも今回の山本勘助内野聖陽さん)の姿を見れば、由布姫柴本幸さん)が死んじゃって深く落ち込んでいるのがわかりましたよ。だってボロボロ。。。

って、もうミツ貫地谷しほりさん)のことは遠い昔のことになっちゃって、由布姫様が全てな感じですよねー。
だから由布姫様から、嫁をとって跡継ぎをつくれ、という遺言をされても、リツ前田亜季さん)っていうイイ娘が好いてくれても、んー考えちゃうー。そう簡単に答えは出せず、武田晴信市川亀治郎さん)に置手紙を残して旅に出ちゃったー。

勘助が向かったのは、高野山勘助がまだ放浪の旅をしてた頃、あの守り神である摩利支天を授かったところなんだわ。かつて教えを受けた高僧・清胤佐藤慶さん)と再会する勘助佐藤慶さん。凄い存在感で、るーまでお寺に行った気分?!
そしたらね、あれれ見たことある人が現れたよ、長尾景虎ガクトさん)!なんと景虎さん、越後で領地争いが絶えず、いがみ合う家臣たちに失望して出奔してきちゃったの。ようは家出、逃避よね。景虎も以前の上洛の時にここによってお勉強したらしく、また修行したいなんて言い出して。
ビックリしたのは勘助。なんでここに景虎がいるんだ?と陰から様子を伺っていましたが、刺客と思った景虎と、なんだか2人で一騎打ち。武田信玄上杉謙信の一騎打ちってのは聞いたことあるけど、この2人のは聞いたことないですけど、なかなか良かったですよ。
もちろんここでお互い死んじゃっても困るし、2人とも修行にきた身でして。清胤に一喝されて、とりあえず休戦。仲良くとはいかないまでも、清胤が示す曼荼羅をシゲシゲと見入る。そこには摩利支天も毘沙門天もみんないるわけで。勘助は曼荼羅図を武士の主従の関係にもとらえましてね。そんな2人に清胤は一方は自分を高くみすぎ、一方は自分を低くみすぎ、まるで天と地じゃ、なんて言う。え?角川映画「天と地と」って武田信玄と上杉謙信の映画ありましたよね。渡辺謙さんが病気で途中降板したやつ。「赤と黒のエクスタシー」でしたっけね。

それからたぶん何日かは2人一緒に過ごしたよう。一緒にご飯食べたりしてるんだから。もちろん仲良くってことはなく、ああ言えばこう言う状態なんだけど、互いに認めつつ静かに闘魂を燃やしてる感じ?!なんだか2人ともここに来た時の傷が癒えたみたい?!
そして景虎にお迎えが。家臣の直江西岡徳馬さん)らが家臣団の景虎への誓約状みたいのを持って現れ、越後へ帰るよう懇願。重臣の大熊大橋吾郎さん)が武田に寝返ったと知って、景虎は武田への闘志を燃やし越後へ帰るー。勘助ももちろんこうしてる場合じゃないと、甲斐へ帰ったー。

もちろん甲斐へ帰ったら、由布姫の遺言をどうにかしなくちゃいけないわけで。勘助は妥協策として、リツを養女に迎えることを晴信に頼む。いずれリツには婿をとって、山本家を残すということに、晴信も納得。由布これで許してやれーと言ってくれたのでした。

1回増えたんですよ>>>NHK大河ドラマ・ストーリー 風林火山 後編



弘法大師空海が開山した真言密教の聖地>>>高野山



高野山名物はいかが?>>>三大霊場、高野山の胡麻豆腐



海音寺潮五郎原作の角川映画ね>>>天と地と

<宜しければ人気blogランキング>

主婦るーのTVあれこれTOPへ
posted by るー at 16:36 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大河ドラマ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

