クリック!人気blogランキング 

2007年12月28日

夜中に中居くん

思わず見ちゃいましたよー。。。
早く寝なくちゃとは思いつつ、昨夜の1時30分からのテレ朝「中居正広の野球革命」っての見ちゃいましたよ。さすがに時間が遅すぎて、1部だけだけどね。それでも3時近くだったよー。。。

野球の北京五輪五輪最終予選星野ジャパンのメンバーの宮本選手・大村サブロー選手・西岡選手・涌井選手に、中居くんが聞き手となって最終予選の戦いを振り返っていろいろ語っていました。
るーは最終予選を手に汗握ってテレビ観戦していたので、大決戦の裏話が聞けて面白かったですー。

涌井選手大村選手は合宿の最後まで、代表から落とされると思っていたそうな。だから涌井選手星野監督からの呼び出しを拒否。代表落ちを宣告されると思ったんだって。でもその呼び出しは、フィリピン戦の先発を告げるものだったんですね。でも実は宮本選手涌井選手は落とされるかも?と密かに思っていたそうな。でも涌井選手は代表落ちすることなくフィリピン戦の先発が決定、宮本選手に「緊張感を持て」と何度言われてもどこ吹く風。全然緊張しなかったんだって。だって野球で緊張したことないから、緊張感と言われてもピンとこず。考えすぎて自分のピッチングが出来なくなるのがイヤだから、普段通りでいたんだって。ひょうひょうと話す涌井選手って、ある意味かなり大物なんでしょうね。
フィリピン戦は終わってみれば大差のコールドゲームで日本が勝ったけど、日本のミスも結構見えた。チームが格下相手に緊張感が無かったと感じた宮本選手は試合後に選手を集めてミーティング。ゲキを飛ばしたそうな。ファーストランナーでリードから戻れずアウトになった大村選手を生贄にしてね。この2人、PL学園の先輩後輩なんだって。るーは知らなかったんだけど。だから宮本選手はキツイこと言ってもサブローなら分かってくれると思って生贄にしたそうな。このゲキでみんな気持ちが引き締まったみたいね。

あとあの韓国戦での韓国の先発入れ替え作戦。あれにみんなビックリしたんだけど、宮本選手は元々国際大会には何があるか分からないと思っていたから、あんまり動じなかったそう。先頭バッターの西岡選手はどうしたらいいのか?と宮本選手に指示を仰ごうとしたけど、宮本選手は「言った通りだろ。国際試合は何があるか分からない。。。」と言って、行ってしまったそうな。

台湾戦の大村選手の意表を突くスクイズ。バッターボックスに向かう大村選手に「お前はセンター返しが上手いから。」と星野監督は言って送り出したそうな。でもカウントが1−2になったら、なんとスクイズのサイン。大村選手は本当かなー?と思ってサインの確認をしようと山本浩二コーチを見たけど、もうこっち見てない。するととなりに宮本選手がいたから、そっちを見ると宮本選手がウンウンとしている。それでサインを確認したんだって。ある意味、山本コーチじゃなくて宮本キャプテンを信じたーなんて言ってましたね。

もうそんな話が次から次へと出てくるから、寝るに寝れなくなっちゃって、その1部終了まで見ちゃったの。。。タブーに迫るっていう2部も見たかったんだけどね。さすがに寝ました。
いやー、でもホント宮本選手って凄いなーと思いました。選手をまとめる力や伝達力がありますよね。星野監督がまず第一に代表メンバーに決めたのがよく分かる。宮本選手が「緊張感を持て」と繰り返し言っていたのは、やっぱり日の丸を背負うっていう重みを感じて欲しかったのよね。負けてもしょがないじゃんとか、日本代表なんてーと思って欲しくなかったそうな。だってオリンピック代表になりたいがために、プロに入らずアマチュアの世界に行った選手だっているわけだから。。。プロが出られるようになっちゃったんだもね。。。
いつか宮本選手ヤクルトの監督になったりする日が来るのかなー?るーは見てみたいですよー。

それと中居くんってホントに野球が好きだよね。そして司会が上手い。テレ朝のアナウンサーが横にいたけど、進行は中居くんがちゃんとやってたもんね。選手から話を引き出すのが上手い。紅白歌合戦の司会、何回もやるのも当然だわね。。。

あの星野ジャパンの感動が蘇った夜中でした。

お先に北京へ?>>>中国 >>ペキン(北京) 〜BEIJING〜

やっぱり生で見てみたい>>>


いかがですか?>>>ミズノ 星野ジャパンアジア大会優勝記念Tシャツ




関連記事>>>
星野ジャパン五輪決定
勝利!韓国戦

<宜しければ人気blogランキング>

主婦るーのTVあれこれTOPへ
posted by るー at 16:31 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2007年12月27日

「ロボコン」で涙

ある意味、違う世界の甲子園だよね。。。
歳のせいなのかな〜、ホント年々涙腺ゆるくなってるんだよねー。。。るーはNHK「風林火山ロボ騎馬戦」を見て泣いてしまいましたよ。毎年やってる全国の高等専門学校生が手作りロボットのアイディアと技術を競う「高専ロボコン」、今年は「風林火山・ロボット騎馬戦」がテーマ。ロボコン史上初となるロボット同士の直接対決だったんですけどね。
るーはいつからこのロボコン見てるんだろー?っていつからロボコンってやってるんだろー???チトよく分からないんだけど、見るたびに感動しちゃって、最近ではウルウル。今年は結構号泣の域でした。

今年の「風林火山・ロボット騎馬戦」は、自分の体に旗を5本配備したロボット同士の直接対決で、制限時間内により多く旗を相手ロボットから抜き取ったり、落としたりした方が勝ち。直接激突するだけに、ロボット自体の消耗や機械トラブルもありあり。
全国でどのくらいの数の高専があるのかもよく分からないけど、その中から勝ち上がってきた代表校がトーナメント方式で激突。今年の決勝は北九州高専vs和歌山高専になり、延長戦にまでなるほどの激闘の末、北九州高専が優勝しました。和歌山高専の二刀流のロボットとくじら型の防御ロボットもよく出来ていたけど、やっぱり最後はシンプルで頑丈な北九州高専のロボットが勝ち残りましたね。ローラーの動きが逞しかったー。
どっちが勝っても、凄いなーと思えるよく考えられたロボットたち。もちろん2校以外のロボットたちも意表を突くデザインあり動きありで、凄かったー。よく考えるよねーみんな。

高専って入るの難しいし、5年も行くんですよね。。。長いなー。高専っていうくらいだから、高等な専門的な技術を勉強してるとあって、みんな頭良さそー。というより、マジメそうで地味目なメガネくんばっかりー!でもみんなこれに青春してるんでしょうねー。ある意味、この全国大会に出てくるってのは甲子園出場みたいな感じなのかな。みんなとってもイイ顔してましたよ。カッコイイ。そんなの見てたら、なんだか涙が。。。ふぇーん。
るーが高専に行ってロボコンを目指すってのはムリだから、子供をそうゆう道を目指させるのもいいかも、なんて思ったりして。まだまだずいぶん先のことだけどねー。。。

映画にまでなってるー!?>>>ロボコン
あなたも作ってみる>>>タミヤ工作パーツで作るロボット工作ガイドブック (RoboBooks)
こんなのあるのね>>>ロボコンマガジン No.55 (55) (Ohm MOOK No.)

<宜しければ人気blogランキング>

主婦るーのTVあれこれTOPへ
posted by るー at 13:47 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2007年12月26日

今年も「クリスマスの約束」

今年はクリスマス当日にやってましたね。。。
毎年恒例になったような小田和正さんのライブ番組TBS「クリスマスの約束」。るーは今年も見ましたよー。もう7年目なんですってね。

今年は5組もゲストアーティストが出てましたね。さだまさしさんにはチト驚いたけど、なんだかさださん小田さんって声似てるような。。。「言葉にできない」を歌ってる時、どっちがどっち歌ってるんだか、と言うかさださん小田さんの曲歌ってもとても素敵だと思いました。やっぱりもちろん歌上手いし、透明感のある歌声ですよね。小田さん「秋桜」も良かった。
一緒に作った歌「たとえば」も良かったです。制作過程ではこのふたりどうなの?と思ったけど、出来た歌は素晴らしい。経験を積んだ大人だからこそ出来る歌って感じでしたね。小田さんはやっぱり頑固親父系だと思うけど、さださんは茶目っ気のある面白い人だなー。

宮沢和史さんとの「中央線」「風になりたい」も良かったし、矢井田瞳さんとのコラボ曲「恋バス」はかなり良かった。くるりは名前を聞いたことはあったけど見たのは初めてでしたが、歌った「Jubilee」は聞いたことあった。何かのCMでかかってましたよね。なかなかイイ曲だと思いました。佐野元春さん「someday」も良かった。

るーが昨日1番凄いなーと思ったのは、母校である早稲田大学のグリークラブへ100周年の記念に書き下ろしたという合唱曲「この道を行く」の合唱。制作から実際に歌がちゃんと歌われるまで1年以上がかかっていて、過程では学生たちと小田さんとの間で歌の表現の仕方の溝がだんだん縮まっていくのが見えて、最後の合唱はとても素晴らしいものになっていましたね。って言うか、合唱曲なんて作れちゃうところがやっぱり凄いなー。小田さんの曲のポップさと合唱曲というクラシカルなところがちゃんと融合していて、とてもイイ曲だったしね。
学生たちとの練習の際に、なんだか学生たちの声が出ていないと思った小田さんは小休憩。学生たちに何でも質問を受付けるよーと言うと、学生のひとりが「今までで1番言葉に出来ないと思ったことはなんですか?」との質問に「いっぱりあり過ぎる。コンサートで1人泣いてる人を見つけただけで言葉に出来ないくらい感動するし。」と答えた小田さんはおもむろにピアノを開ける。そして「言葉にできない」の弾き語りを。るーは超感動しましたよー。やっぱり素敵な曲、素敵な声、素敵な歌。その場の学生たちはもっと感動しただろうなー。ってみんな感動してる顔してましたけど。曲を提供されて、一緒に練習し、番組で歌う、そんな機会を持てた学生にチョッピリ嫉妬したりしてね。。。

今年はフジ「ファースト・キス」の主題歌「こころ」や、NHKの朝ドラ「どんど晴れ」の主題歌「ダイジョウブ」も出した小田和正さん。来年は久々にツアーにも出るそうで。
朝ドラの主題歌作ったのに紅白で歌わず、ここで歌ってたりして。。。」と「ダイジョウブ」を歌う小田さん。るーは主婦ですから、そうそうライブには行けず、「クリスマスの約束」、来年もお待ちしています。。。

もう買いました?>>>自己ベスト・2

るーの永久保存版>>>15%OFF自己ベスト

  
「クリスマスの約束」から派生したレギュラー>>>26%0FF風のようにうたが流れていた DVD-BOX

くるりを聞いてみる>>>Jubilee gemischt von Dietz


過去記事→「クリスマスの約束」見ました

<宜しければ人気blogランキング>

主婦るーのTVあれこれTOPへ
posted by るー at 18:22 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

そういえば「ハゲタカ」

また再放送してましたね。。。
るーオススメのドラマ「ハゲタカ」が。NHK新土曜ドラマで2月〜3月に放送されたものですが、放送後いっぱい賞取り捲り、今年は結構話題のドラマになってましたよね。BSハイビジョンで再放送後、地上波でも再放送してましたが、クリスマスの3連休にまた再放送してたー。るーもたまたま家でチャンネルを回したらやってたので、ビックリしたんですけどね。。。知ってたらここで前宣伝?お知らせ?でやるよーって書いたのになー。

2話ずつ3日連続で夕方4時から再放送してたんですけど、るーもさすがに連休だけあってお出かけの予定もありまして。たまたまチャンネルが合ってしまった初日の1話2話だけ見ましたの。
もう何回か見てる「ハゲタカ」だけど、やっぱりイイ。っていうかストーリーはもちろんだけど、キャストがはまったドラマだよね。るーも大森南朋さん「火消し屋小町」とか「クライマーズ・ハイ」のNHKドラマで見たことあったけど、いきなり主役で出てきた時は東京海上あんしん生命の人だー、って思ったくらい。でも大森さん鷲津役、凄い良かったですよね。松田龍平さんも聞いたところによると中村獅童さんの代役だったらしいけど、全然松田龍平さんで良かったと思う。繊細で切れてしまいそうな鋭さ、あの感じ凄かったなー。

まだみていない方はどうぞ見てみて下さいね。あ、そうそう、「ハゲタカ」の原作は真山仁氏で、脚本は「医龍」林宏司氏なんです。

るーの過去記事もどうぞ。
  →おもしろいよ、「ハゲタカ」
  →「ハゲタカ」やっぱりイイよ
  →「ハゲタカ」にドキドキ!
  →見ましたよ、「ハゲタカ」
  →恐るべし「ハゲタカ」
  →「ハゲタカ」最終回

原作を読んでみる>>>ハゲタカ(上)



見逃した方は>>>今なら26%OFFハゲタカ DVD−BOX〈3枚組〉



これもよかった>>>26%OFFクライマーズ・ハイ

玉木宏さんはこれで一皮剥けたと思う>>>26%OFF氷壁


<宜しければ人気blogランキング>

主婦るーのTVあれこれTOPへ
posted by るー at 17:29 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ

2007年12月25日

「死化粧師」最終回

ふぇーん、ウルウルウル。。。
東テレ金曜ドラマ24「死化粧師エンバーマー間宮心十郎」、いやーんアズキちゃん篠原真衣さん)が心十郎和田正人さん)の目の前で車に轢かれちゃったよー。
「死化粧師」見ました「死化粧師」♯2考えちゃうわ「死化粧師」
ゴスロリ「死化粧師」「死化粧師」の院長が復活「死化粧師」
いつの間に「死化粧師」そんなー「死化粧師」

病院に搬送されるアズキちゃんに呆然とする心十郎小雪先生国生さゆりさん)が必死に手を尽くすものの、アズキちゃんは帰らぬ人に。。。顔に傷が残ってしまったアズキちゃんの遺体に嘆く両親に、恋路忍成修吾さん)がエンバーミングを提案。両親は承諾するもの、弟の五十嵐隼士さん)がもう反発。姉ちゃんが死んだのはお前のせいだと心十郎を責め、エンバーミングなんて絶対に許さないと言い捨てる。アズキちゃんが死んじゃって茫然自失の心十郎は責められるまま、もちろん自分がエンバーミングすることは出来ないと恋路に伝える。恋路心十郎アズキちゃんをエンバーミングすることによって、母をエンバーミングした父親を超えて欲しいと思ったんだけどね。仕方ない、また仁科野波麻帆さん)に頼むことにするんだけど。。。

自分のせいだと自分を責める心十郎は、思い余って病院の庭のベランダから飛び降りようとするんだけど、小雪先生に止められる。お前が死んだってアズキは戻らないってね。
エンバーミングには断固反対と言っただけど、考えれば考えるほど心十郎を愛していると言ったアズキの姿が思い出される。エンバーミングという仕事をするエンバーマーの心十郎を尊敬していると。。。心十郎の部屋から持ち出したエンバーミングの本の最後のページには、「愛する者をなかったものにしてはいけない」との文字が。心十郎を呼び出し殴りつけ、俺を殴ってみろと挑発。そして土下座して頼んだー。「心ちゃん頼む、姉ちゃんをエンバーミングしてやってくれ」ってね。自分がエンバーミングを認めないことによって、愛する姉の想いを無にしてはいけないと気づいたんですね。
姉ちゃんの想いを無かったものにするのか?と言われた心十郎も気持ちを吹っ切ったー。

仁科と交代し、アズキちゃんのエンバーミングをする心十郎。「永遠の愛を捧げる」ってね。
そして美しい遺体となったアズキちゃんに両親もも満足。みんなとお別れをした後、アズキちゃん心十郎に用意していたクリスマスプレゼントを心十郎に渡し、気を利かせてアズキちゃん心十郎の2人にしてくれた。アズキちゃんのプレゼントはハートの飾りのついた携帯ストラップだった。そして心十郎は自分が用意していたプレゼントを開ける。もちろんそれは指輪。サイズが大きすぎたことを謝りながら、アズキちゃんの指にはめる心十郎。ずっと一緒だよってね。

そして心十郎はまたエンバーマーとして頑張る日々を始めるようでしたね。アズキちゃんからもらったストラップを携帯に付けてね。

もう、るーは泣いちゃいましたよ。ホントにアズキちゃんが死んじゃうなんて。とても悲しい結末だけど、心十郎はそれを乗り越えてエンバーマーとして成長して終わったって感じですね。
エンバーミングという言葉も処置も、るーはこのドラマで初めて知ったけど、んー考えさせられました。もし自分が遺された立場、逝く立場だったら?って。が最初に言っていたように、これ以上体に傷を入れてくれるなとも思かもしれないし、やっぱりキレイな姿の方がいいと思うかも。難しいですね。。。これからエンバーミングっていうのがもっと注目されるかもしれませんね。
和田正人さん篠原真衣さんも初めて見たけど、回を追うごとにシックリきたというか、良かった気がします。

原作はこちら>>>死化粧師(1)



ただ今予約受付中>>>今なら26%OFF死化粧師 〜エンバーマー間宮心十郎〜 DVD−BOX[5枚組]

和田正人さんD−BOYS>>>D-BOYS D-BOYS写真集 START
前クールはこちら>>>今なら26%OFFBOYSエステ DVD-BOX[5枚組]




<宜しければ人気blogランキング>

主婦るーのTVあれこれTOPへ
posted by るー at 19:02 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ

「医龍2」最終回

結果オーライってことなんでしょうね。。。
木曜10時フジ「医龍2」朝田龍太郎坂口憲二さん)らのチームは明真で雄太田中碧海くん)の肝臓の生体間移植手術を開始。そしたらなんと鬼頭夏木マリさん)のチームで使われるはずだったドナー心臓が回ってきちゃったよー。朝田は肝臓移植と心臓移植の同時手術を決意したぞー。
やっと見ました「医龍2」見れました「医龍2」>→チョコ好き〜「医龍2」
やっぱりね「医龍2」約束なんて「医龍2」

手術に入る朝田鬼頭が立ちふさがるから、止められるのかと思いきや、やりなさいー!やらなければ心臓が無駄になる。目の前の患者を救いなさいー!って、鬼頭もやっぱり本物の医者。カッコイイわー。
片岡野口のところへ。心肝同時移植がバレたら絶対に阻止されちゃうからねー。早くパーティーに行かれた方が、ってご丁寧に車も用意しましたってね。本日の手術予定表のファイルを見せないようにっと。他の外資と契約しちゃったと野口が言っても、片岡は案外おかまいなしでー。。。

手術は始まったけど、雄太を開胸してみてビックリ。予想以上の癒着があるって判明したの。とにかく癒着を剥離しなくちゃいけない。朝田は冷静に取りかかるんだけど、その一方でドナー心臓を取りに行った伊集院小池徹平さん)が足止めくってるー。道が塞がれちゃってたの。また前に血液を運んだ時のようにバイクが用意出来るはずもなく、走る?って山中さまよってるじゃーんと思ったら、なんと片岡内田有紀さん)の手配したヘリコプターが現れたよ〜ん。
片岡のお父さんも実は医者だったんだってね。でも大学病院を飛び出し、理想の医療を求めて無医村で開業しちゃったらもう大変。貧しい人からはお金も取らずに親切丁寧に診療したのはいいけど、ムリがたたり自分が病気になっちゃって。拡張型心筋症ってのは心臓移植しか助かる道はないけど、日本ではドナーが少ないし、海外では莫大なお金がかかる。お金を貸してくれる人なんていないし、開業の時の借金を取り立てられるし、機材は差し押さえられるしで診療所は閉鎖へ。お父さんは失意のうちに死んじゃったんだって。片岡は医学部へ行ってたらしいんだけど、医学の道を捨てたんだって。いくら人に尽くしても最後はこれかいって。お金がなくちゃどうにもならないって外資の道へ入ったそうな。
でもお父さんと同じことを言った朝田を目にして、少し気持ちが変わったような。。。目の前に患者がいたら手を差し伸べる。それが医者だから。。。

生体肝移植は無事終了。ドナー心臓もどうにか届きそうだけど、癒着剥離がなかなか進まないーと思ったら、朝田がいきなり終了宣言。驚く外山高橋一生さん)らチームのみんなを前に朝田はしばし沈黙。。。心臓を持った伊集院も戻ってきたよー、どういうこと?と思っていたら、朝田はピギーバックだ!と宣言。片岡が医学書にしか載ってないって言うくらいだから、るーに分かるわけもないんですけど。。。おまけにそれを全部の剥離を行う時間がないこと、ドナー心の状態、 限られたスペース、全て計算して術式を変えたそうで。いつものように藤吉佐々木蔵之介さん)が説明してくれまして。
朝田はどんどん変形ピギーバックってのを進めていくけど、ドナー心臓が持たない!と言う人が藤吉の隣に現れた。キャー、霧島北村一輝さん)だよー。成功する確率は超少ないよーだって。

そんな中、パーティー会場にいる野口に手下が同時移植手術のことを伝えちゃったー。止めろ!と言う野口の前に片岡が現れた。ここで止めたら心臓移植失敗で施設長である野口先生の責任も免れない。でも成功すれば日本初の心肝同時移植。チームドラゴンは絶対に成功させると野口に迫り、手術続行OKに。
手術は霧島のお見立てなんてへっちゃらで無事終了と思ったら、いきなり心電図のアラームが。虚血時間ってのが長過ぎて、ドナー心臓が悲鳴をあげたー。ビビるかと思いきや、朝田は心臓を手で触診し、心臓を切開することを宣言。すぐさま処置を施して、再び心臓はちゃんと動きだしたのでした。やったー無事成功だー!
これには霧島も脱帽。忘れてた、あいつは0.1%の可能性を100%にする男だったーってね。

パーティ会場の野口の耳にも手術の成功が伝わり、華々しく発表と思ったら、いやーん後のスライドに野口のスキャンダル記事が。みんなザワザワ。なんじゃこりゃー。もちろん片岡善田院長志賀廣太郎さん)の仕業。
おまけに先に契約を結んでいた外資から、野口に債権譲渡の申し出が。瑕疵条項ってのにあたるんだって。ようは、経営に何か不都合なことが出てきたら債権の無条件譲歩及び代表者の変更が出来るってことで、不都合と思われる野口のスキャンダルが明るみに出ちゃったもんだからね。そして明真の債権は既に売られてたー。買ったのはもちろん片岡ちゃん。これがホントのウィンウィンよー。

そして霧島はただ朝田の手術を見にアメリカから来たわけじゃなかった。鬼頭の患者である山野中村まこと)に次世代型人工心臓を持ってきたんだわ。って朝田雄太の万一の場合に頼んでおいたのが、山野に間に合ったそうな。もちろん鬼頭のこの人工心臓を移植する手術も成功したんだねー。臓器移植には限界があるし、人工心臓は保険適用外で莫大なお金がかかる。だからこそお金持ちの山野に使えたってことで。治験を進めて、国に認可させてみせると息巻く鬼頭。やっぱりこちろも天才じゃ。
そして用が済んだ霧島は「素晴らしいチームだ。」と朝田と微笑みあい、「またいつか何かあったら呼んでくれ、いつでも飛んでくるよ。」と言って帰っていきました。こちらもなんてカッコイイんだー。

もちろん野口は明真から去り、水槽のお魚さんもいなくなっちゃった。結局、明真と北洋は片岡が経営方針を一新することに。最先端医療は明真、地域医療は北洋でってことで。融資資金回収は、なんと国からお金を取るってさ。日本の医療制度にも問題があるから、明真が中心となって国に働きかけ、医療政策を変えてみせるって片岡は言い切ったー。
北洋から来たチームのメンバーは北洋に戻るんだって。やっぱり向こうにも患者さんいるしね。でも何かあったらいつでも呼んでねって。何も言わなかった藤吉はどっちだろ?やっぱり伊集院はそのまま明真に残るのかな?え?朝田も?と思ったら、朝田はアメリカ?の病院に到着してるよー。

野口はどうしたのかなーと思ったら、こちらもアメリカ?にいたー。でもなんと暴漢に襲われたらしく、救急車で運ばれてるー。それもなんだかみすぼらしい格好だったよーん。

「医龍」を見ていなかったし、この「医龍2」も途中から見出したるーだけど、なかなか楽しめました。難しい医療用語はよく分からないのもあったけど、手術ってこうやるんだーとか、医者にもこんな葛藤があるんだーなんて思ったり。同じフジの「救命病棟24時」よりも医療場面は専門的な感じがしました。
もちろん最後に思うのは、ホント世の中朝田らのチームのような医療従事者ばかりだったらイイのになーってこと。医者も色々大変だとは思うけどね。
また続編が出来そうな終わり方。もし「医龍3」が始まったら、今度はちゃんと最初から見なくてはー!

主題歌も良かった>>>AI「ONE」

マンガから読んでみる>>>医龍 1〜14巻セット

復習しようかしら>>>医龍〜Team Medical Dragon〜 DVDーBOX



小池徹平さん着用モデル>>>【50%OFF!】 AMIPARIS (アミパリ) メガネフレーム NT-592



自分で医者は探す時代>>>この病気にこの名医(part 3)


<宜しければ人気blogランキング>

主婦るーのTVあれこれTOPへ
posted by るー at 15:34 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ

2007年12月22日

「働きマン」最終回

そういう選択ですか。。。
日テレ「働きマン」、なんだかんだ言いつつも、最終回まで見てしまいました。途中で見るの止めようかとも思ったんですが、やっぱりるーってお仕事ドラマ好きなのよね。
「働きマン」見ました「働きマン」♯2田中「働きマン」に変身?!
微妙な「働きマン」>→一応「働きマン」悲しい。「働きマン」
「働きマン」だからね「働きマン」いくつになっても

29歳の誕生日を迎えたものの、もちろん松方弘子菅野美穂さん)は仕事だよーん。それも痴漢教師の取材。あ〜あ〜と思いつつ取材に出かけた警察署でなんと大手出版社・輝英社の 「週刊SPEAK」のデスク・佐川亮一羽場裕一さん)に新たに創刊される 「SPEAK」 の女性版・「WOMAN SPEAK」のデスクとして輝英社にこないかとヘッドハンティングされちゃったー。「SPEAK」は社会派で大きな雑誌。どうしようかと悩むものの、なんだか話が急に進んじゃってお偉いさんと面接することに。
おまけにそんな時に別れた元恋人の新二吉沢悠さん)から会いたいとの電話が。もしかして復活?とチト期待しちゃう弘子だけど、違ったー。新二は九州に転勤することになったの。5年はかかる福岡での港湾開発のプロジェクトに志願したんだって。地図に残るような仕事したいって言ってたもんね。
ついてこないか?なんて言うのかと思ったら、ヒロは今の仕事ずっと続けるの?だって。どういう意味〜???

入社7年目。。。迷う時かもね。るーが会社を辞めようとしたのも7年目だったわ。るーの場合は結婚して辞めようとしたけど結局辞められず。結局足掛け9年働いたんですけど。子供もいる今、弘子の友達じゃないけど、独身の人は気楽でいいな〜とか家族が待ってるし〜ってるーも思うことあります。でも決して結婚してる方がエラいなんて思ったことはないなー。弘子の考えがヒネくれてる?!独身だろうが、結婚してようが、生き方は人それぞれですからね。生きてる限り、イイことも大変なこともあるしね。
結婚するには、まずふさわしい相手がいて、なおかつタイミングが合わないと出来ないものだと思うしね。もちろん結婚に合わない人がいるとも思うし。。。

ま、でもとりあえず痴漢教師の取材はしなくちゃね。弘子は小学校に取材に行くんだけど、先生はそんな事しないと言う子供たち。走り去る子供たちを追いかけてみると、、、神社の境内で竹田甲本雅裕さん)が子供たちに囲まれてるじゃんー。竹田は子供たちと交換日記をしていて、学校に出勤できない竹田はここで手渡していた。その様子を見つめる弘子に、竹田は女子大生に痴漢した事実はないと言い切る。子供の1人から交換日記を借りた弘子は、その文章からして竹田は本当に痴漢をしていないんでは?と感じちゃったの。
冤罪記事を書きたいとデスクの成田沢村一樹さん)に願い出るけど、交換日記だけで冤罪と決められるはずもなく、痴漢をされた女子大生が嘘を言っているとも思えず、もちろん却下。意外にすぐ引き下がる弘子に、マユ平山あやさん)は他の会社に移る気だからか?とみんなの前で言われちゃう。マユは偶然ヘッドハンティングの事を知ってしまっていたんですねー。

編集長の梅宮伊武雅刀さん)に自分で決めろと言われた弘子は、考えた末結局輝英社の面接へ。でもそこに田中速水もこみちさん)から電話が入った。お見合いパーティを取材していた田中は、そこで女性に200万円騙し取られたという話を聞く。なんとその女性が痴漢事件の女子大生と同一人物だったんですー。これはホントに竹田の冤罪ってのがありえると思われるんだけど、当の竹田は学校に辞表を提出したってー。急いで「JIDAI」が真実を暴かない限り、竹田はこのままどこかへ消えてしまうことに。。。
そんな電話に迷う弘子だけど、ずらっとお偉いが並んだ面接の場へ。このまま面接を受けるのかと思いきや、やっぱり頭を下げて面接をキャンセルしたー。今やらなければいけない仕事があるんですってね。

急いで豪胆社の編集部に戻った弘子は働きマンモードに。面接に行くと知っていたみんなは驚きながらも、喜び、協力して冤罪原稿の作成に。必死で女子大生を探し出した弘子は、女子大生が示談金目的で痴漢事件をでっち上げたこと突き止めたー。
「JIDAI」の記事のお陰で教師として復帰した竹田は、子供たちと一緒に編集部を訪れ感謝する。
自分たちの記事が1人の人を救うこともあると再認識した弘子は、「JIDAI」を「SPEAK」に負けない雑誌にすると、これからも「JIDAI」で頑張っていくことを宣言したのでした。ファッション誌に異動願を出していた田中も、もう少しここで勉強すると願を取下げたんだってさ。

九州に行く新二を空港に見送りに行く弘子ラブは大切にしろと送り出してくれる梅宮以下、職場って凄いな〜。
私も自分の夢に向かって頑張ると新二に伝える弘子。別れを惜しむイイとこなのに、電話が。少し呆れる2人だけど、仕事に行けと促してくれる新二。「またいつかな」と新二弘子を抱きしめ、送り出し、自分も旅立って行くのでした。。。

んー、この2人、好きあっているのにタイミングが合わなかったというだけなんでしょうね。。。新二は5年は行ってるんだろうから、5年経った後もしかしたら?ってことはありますよね。弘子は34歳になってるわけで。その時は仕事より大切なものが現れてるかもしれないしね。
でもなー、弘子の夢は30歳で編集長だけど、それは今のところムリそうな感じよね。同じ職場で勤め続けるのもイイけど、違う職場でステップアップしてみるのもイイと思うんだけどなー。ずっと今の職場の仲間が一緒にいつづけるってわけでもないしね。

菅野美穂さん、やっぱり上手いし、キレイだなーと思いました。でもキレイ過ぎて、あんなに忙しく仕事してるのに、化粧も服もちゃんとしてるってありえるのかな?とも思ったりして。部屋だってちゃんと片付いていたし。それぐらいなら、彼氏と会うヒマだってあっただろー?なんてね。弘子は仕事も出来すぎな感じがして、「働きマン」というよりは「スーパーマン?」なんて思うこともあって、見るの止めようかと思ったりもしたんだけど。るーは今働いていない分、仕事を思い出すような話は見ちゃうのよね。あー、子供がもう少し手が離れたらやっぱり働きたいー!と思ったるー。もちろんおウチの仕事もありますけどね、社会に出て働くってことは、自分が社会の一員として関わっているってことを感じられるからかなー。

原作を読んでみる>>>働きマン 1〜4巻セット



働木満が歌ってます>>>働きマン音頭
新二頑張ってー>>>福岡県
クリスマスプレゼントにどうかしら?>>>デスクの成田使用>AXE 天ファスナーブリーフケース




<宜しければ人気blogランキング>

主婦るーのTVあれこれTOPへ
posted by るー at 10:43 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ

2007年12月20日

そんなのって「相棒」

また考えさせられちゃったよー。。。
テレ朝「相棒Y」、久々に武藤かおり弁護士松下由紀さん)が登場。なんだか第1話の「複眼の法廷」を踏襲したような内容で、まーた考えさせられちゃう話でしたよー。
待ってました「相棒」陣川公平再登場「相棒」魔性の女?!「相棒」
裸婦は誰?!「相棒」あの歌は?「相棒」美和子の本が。「相棒」
昭和82年か。「相棒」

スナック椿の店主の友章桐本琢也さん)が店で他殺体で発見される。第1発見者は店のママで妻の美穂寺田千穂さん)。そして彼女が犯行を自供したため、起訴されたんだけど、裁判では一転無罪を主張。20日以上も拘留された上での仕方なくの自供だったとね。
そしたらね、店のアルバイト店員・陽子(村井美樹さん)の他殺体まで発見されちゃったもんで。もちろん特命係杉下右京水谷豊さん)と亀山薫寺脇康文さん)の出動よー。

美穂友章の犯行時刻に実父・小沢象さん)と電話してたってアリバイがあったんだけど、携帯電話だったため却下されてた。右京さんと薫ちゃんはとりあえずこの博に話を聞きにいくと、博は娘が友章を殺すはずはないと主張。警察の捜査や、裁判で検察に有利な証言をした陽子のことをコテンパン。あんなに美穂が良くしてやってたのにーって。陽子に会ったことあるような口ぶりなんだけど、会ったことはないそうで、取調べの一部可視化による陽子の証言映像を裁判で見たんだって。

右京さん薫ちゃん美穂の弁護についてる武藤かおりと再会。陽子の証言映像を見せてもらうと、そこには検察なのにタバコをプカプカしながら、ママはたまに暴力振るわれてました〜、もう別れちゃえって言ったんですけど〜、と美穂に不利な証言をする陽子の姿が。でもなんだか映像はプツプツとしていて、陽子は弁護側の証人としても出廷する予定だったと武藤から聞いた右京さんは、映像は編集されたものではないかと考える。
そしてその疑問を検察官の鍋島石橋保さん)にぶつけるけど、鍋島は、編集ではなく抜粋で違法ではないと言い張る。検察に不利な証言をカットしても罪にはならないし、弁護側だって同じようなことする場合もあるしねって。
どうにも口答え出来ない言い草なんだけど、どうも右京さんは証言映像の陽子の動きも気になる。なんだか手元のバックを気にしてしゃべっているような。それをゴマかすようにタバコをプカプカしてるような。もしかしてボイスレコーダーなんかで録ってたりして?って、鑑識の米沢さん六角精児さん)に陽子の持ち物を確認するけど残念ながらありましぇーん。

だけど右京さんは何かを思いつき、スナック椿で米沢さんに「逃ーげた女房に未練はないが〜」と歌ってもらうと、店の片方のスピーカーが壊れてることが判明。そこから血液反応が出て、陽子の殺害現場が店内であることがわかる。店は友章が殺されてから開けられていて、入れなかったはずなのにねー。おまけに米沢さんのお陰で陽子が携帯電話に録音していたことが判明。出てきましたよー、証言の録音が。もちろんちゃんと美穂が殺すはずはないという、美穂に有利な証言してるじゃんー。
これを再度鍋島にぶつけるけど、あーそーねー、でも違法に取得した証拠に法的な証拠能力はないですらー、だってー。
検察が1度編集した証言の完全版を出してくるはずはなく、陽子の録音は法的な証拠能力がない。とりあえず検察に、公開されたもの以外の陽子の証言映像を任意提出させるけど、もちろん当たり障りのないタバコプカプカ映像のみ。
でもその映像を見て、陽子が使っていたライターをスナックのライターと決めつけた捜一トリオ芹沢山中崇史さん)に待ったー!なんで映像からは文字なんて見えないのに、店のライターだなんて分かるの???他にもそのライターが、店のライターって言ってた人が。。。です美穂の父親の。

陽子に会ったことはない、証言映像で見たというが、陽子が店のライターでタバコプカプカ吸いながらーと言ってたんです。映像では店の名前は見えないのに。ってことはその前に陽子に会ってるってことよね?
美穂に不利な陽子の証言映像を見て憤慨。陽子を店に呼び出して、勢いで突き飛ばしたらスピーカーに頭ぶつけて死んじゃったーのよー。
ママが殺すはずがないという陽子の証言の完全版を聞いて、絶句する

おまけにねー、ライターはサンプルの1本のみで、友章が殺された日に納品されてたー。陽子がライターを手にするには、その日に店に来てるはずで。でも友章の第1発見者ではないってことは、陽子友章を殺した真犯人ってことになるわけで。。。なんだかなーの結末。

裁判員制度が始まって自分が裁判員になった時、都合よく編集された証言を見てちゃんとした審理が出来るのか???「複眼の法廷」を見て裁判員制度にはまだまだ色々問題があるとは思ったけど、裁判を迅速にするための一部可視可ってのもどうなのかなー?やっぱり生の証言だからこそ、証言者もそうそうなことは出来ないはずだし、その場での対応があると思うんだけどなー。
こんなことで殺人を犯してしまうことになるなんて。。。自分の疑いは晴れたとは言え、父親が殺人を犯してしまったことを知った美穂の心は。。。
武藤弁護士は頑張るみたいだけど、強引な取り調べで自供をした美穂の名誉挽回は難しいらしいし。。。ホントなんだかねー。

出たよー>>>今なら26%OFF相棒 season4 DVD−BOX 1〈5枚組〉相棒 season4 DVD−BOX 2〈6枚組〉

 
やっぱり復習>>>オフィシャルガイドブック相棒

あなたはどう思いますか?>>>裁判員制度の正体


<宜しければ人気blogランキング>
タグ:ドラマ 相棒

主婦るーのTVあれこれTOPへ
posted by るー at 20:34 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | ドラマ

2007年12月19日

「ガリレオ」最終回

なんだー、期待してたのにな。。。
月9フジ「ガリレオ」もとうとう終わってしまいました。
第10話は「爆ぜる」後編。わかったようでわからない、スッキリしないとこもあったりしました。。。
「ガリレオ」見ました難しいな〜「ガリレオ」家が揺れる「ガリレオ」
慎吾ちゃん〜「ガリレオ」ニコだ!「ガリレオ」彫刻も?!「ガリレオ」
山おんなが「ガリレオ」山おんなが「ガリレオ」

結局、藤川坂本真さん)と梅里升穀さん)を殺したのは木島久米宏さん)ではなかったってことね。
自分の会社が核開発をしてると勘付いた藤川が、会社で武器商人のような働きをしていた梅里を殺害し、木島に異を唱えて刺し違える覚悟だったけど、木島の秘書の京子本上まなみさん)に殺されちゃった。アリバイ工作も京子がしていた。そして京子を殺したのは木島ではなく、ホントに自殺だったみたいで。
梅里藤川の中性子線による放射能被爆も、直接死因と関係したことではなかったのね。研究の過程で、プラント設計のミスで被爆しちゃったって言ってたような。

木島は少量のプルトニウムでも原子炉を作れるし、核爆弾まで作れちゃうっていうレッドマーキュリーという中性子を100%反射する幻の合金を作る研究に没頭し、科学者の枠を越えてしまったようですね。研究を成功させるために間接的に2人の人間を殺し、直接手を下してくれた愛すべき人まで犠牲にさせた。京子は研究のためには命まで捧げるほど木島に心頭していたってこと?木島は自殺してくれとは言わないまでも、そうするだろうとは分かっていたくらい。。。

スーパーナックとかレッドマーキュリーって物質はホントに実在するものなのでしょうかねー?と言っても、元素記号さえ怪しいるーにとっては、全然未知の世界ですけどね。。。
でもレッドマーキュリーって言う名前と、東京の半分くらいを壊滅させちゃうような核爆弾ってどんなの?と思ったら、ずいぶんアナログな姿でしたねー。何か鉄のロボットかと思っちゃった。もっと近未来型かと思ったのにー。おまけに何とか数列とか何とか比とかアルゴリズムがどうとか、コンピューターと解読競うとか、色々出てきた割には最後はやっぱりどの色のコードを切る?ってことになるんですね。ビックリしましたよ。お約束のように赤と青のコードがあったけど、正解がピンクとはー。内海はピンクがお好きで良かったわ。

木島が大学を解雇されるに至った研究の告発をしたのは、湯川先生ではなかったんですね。湯川先生は木島に疑問を持ちながらも、研究に没頭する木島からそれを奪うようなまねは出来なかったのね。ある意味尊敬はしてたけど、だんだん尊敬の枠から外れてしまっていったんでしょうね。

久米宏さん、良かったですー。天才なんだけど違う方向に行っちゃったーみたいな感じビンビンでした。テレ朝「ニュースステーション」やってる時も、とっても面白いし的確なんだけど、時に言いすぎじゃん?とか独善的じゃん?なんて思うこともあったりたしね。
木島湯川先生の天才同士の息詰まる対決、穏やかなんだけどメラメラ炎がーみたいな感じ良かったわー。木島は東京が半分壊滅するのをおウチでシャンパン片手に待っていたんですよね?自分の身の危険は考えなかったのかな?おウチは大学から超遠い所だったのかしらね?レッドマーキュリーの爆発で死んじゃったら、それはそれで満足ーだったのかな。
で、結局木島は逮捕されたのかしらね?どういう罪になるんだろー?まさか自殺とかじゃないよね。。。

湯川先生の解読が成功して、手かせ足かせ頭かせから開放された内海は、すぐに湯川先生に抱きつくのかと思いきや、微妙な距離が。。。湯川先生はいつも通り冷静沈着だったけど、ここはバッと内海を抱きしめて欲しかったなー。間をおいて内海湯川先生にバッタリいったけど、「先生、メリークリスマス〜」ってヘナヘナ。るーはここで軽くでもキスがあると思ったのに、全然無し。チトつまらん。
湯川先生に頼らないことを決心した内海なのに、しばらくしたらまた研究室を訪ねてるー。今度はマンションの45階から人が落下して浮いた???湯川先生も興味を惹かれちゃったようで。。。栗林渡辺いっけいさん)の懇願も水の泡。イヤイヤながらもお手伝いすることになるんでしょうね。助手ですから。。。

映画になるらしいのに、映画の宣伝等お知らせも全く無し。月9には異色の感じでドラマはなかなか良かったけど、やっぱりるーは月9じゃなくてもよかったのにー、と思ったりも。10時枠で、原作通り湯川先生草薙刑事が事件を解決するんでも良かったかなーと。福山雅治さん北村一輝さんのイイ男2人ってのも面白かったんではないかと思うんですけど。。。でもそれじゃー魅力が二分されてしまうかなー。映画にはもう少し北村一輝さんが登場して欲しいけど。
科学とか物理はチンブンカンブンなるーですが、そういう分野にチト興味をおぼえたかも。っていうか、原作をじっくりちゃんと読みたくなりました。それと男性のメガネと白衣姿ってなかなか素敵よね、と思ったりもしました。もちろんマシャだから物凄く素敵に見えたのかもしれないけどね。

次クールは野島伸治さんの脚本ドラマだそうな。また違った意味で考えさせられそうなドラマになりそうですね。

じっくり読みたい>>>探偵ガリレオ 予知夢 容疑者Xの献身
   
それでもKISSはなかった柴木コウ×福山雅治>>>10%OFFKISSして(DVD付)
学生に戻りたい>>>ガリレオ オフィシャルグッズ 



人気らしい「ガリレオ」コラボ時計>>>CITIZEN シチズン ガリレオ・エディション電波時計

  

<宜しければ人気blogランキング>

主婦るーのTVあれこれTOPへ
posted by るー at 09:24 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(3) | ドラマ

2007年12月18日

「風林火山」最終回

とうとう終わってしまいましたね。。。
1年間続いたNHK大河ドラマ「風林火山」もとうとう最終回を迎えました。長かったような短かったような。。。

山本勘助内野聖陽さん)が策した武田軍の挟み撃ち攻撃「啄木鳥(きつつき)の戦法」宇佐美定満緒形拳さん)に読まれてしまい、上杉軍は車懸かりの戦法ってやつで、突如霧の中、武田本隊の目の前に現れたー!
武田軍が劣勢にさらされる中、武田信玄市川亀治郎さん)の弟・信繁嘉島典俊さん)は体制を建て直す時を稼ぐと、捨て身の覚悟で自ら敵の本陣に切り込み討死。後を追った重臣・諸角加藤武さん)も討死しちゃいましたね。。。

それでも武田の粘りに、上杉政虎ガクトさん)に撤退を進言する宇佐美。妻女山から武田の別働隊が下りてくれば、上杉軍が挟み撃ちにされてしまうわけで、戦況は逆転しちゃうかもしれないしね。でも政虎は納得せず。決着をつけると、白馬に乗って突撃しちゃったよー。あらららと慌てて追いかける宇佐美
そして武田の本陣では、勘助が前線に出たいと願い出る。自らの策の失敗に責任も感じたんだと思うけど、勝つんじゃー勘助!という信玄に応えようと、どうにか状況を打開せねばとね。お屋形様のことを駒井高橋一生さん)に託し、前線に出ようとした武田義信木村了さん)を本陣へ追い返す。だけど誰かが袖を掴む。ウッヒョー、また由布姫柴本幸さん)の幻影が。この前お墓参りの時に出てきた時も、自分を止めようとしてくれたんだと感激する勘助だけど、ここで行かないわけにはいかないの。今までの生き様が走馬灯のように思い出される勘助は、帰れない覚悟を決めたような顔で切り込みに突撃したよー。ただただお屋形様のために。
勘助と出くわした宇佐美は、勘助に共に兵を引くよう叫ぶけど、勘助は聞く耳持たず。宇佐美と斬りあっちゃう。国を滅ぼしてまで何故戦う?と勘助に問いかける宇佐美だけど、勘助は自分が生きるため、大切な人のため、お屋形様のために戦うんですー。

そんな状況の中、白馬の政虎が単独で武田本陣にまっしぐら。ちょっとちょっと誰かいないの?と思ったら、みんな戦ってて信玄の脇には誰もいないー。そして政虎信玄に刀を振り下ろした。これが有名な一騎打ちってやつねー。もちろん信玄が討たれちゃうわけはなく、辛くも軍配で刀を受け止めた。凄いよ鉄板の軍配だったのかしらね???三太刀しても信玄を討てず、白馬に矢を受けた政虎は一目散に退散。あっという間の出来事に、ビックリして信玄に駆け寄る駒井高橋一生さん)ら。三太刀受け止めたけど、七太刀の傷があると、敵ながらホントに龍神かもねと政虎に感服する信玄なのでした。

そして戦い続ける勘助は、とうとう傷を負ってしまう。次から次へと。。。それでも戦い続ける勘助。彼方に白馬の政虎が揺らめく。待て政虎と手を伸ばす勘助だけど、ドンドンパチパチ、鉄砲で撃たれちゃったよー。瀕死だけど、まだ見える武田の旗印が、、、と諦めない勘助。そこへ1人の侍が寄ってくる。なんと上杉軍にいた平蔵佐藤隆太さん)。平蔵この首をとれと言う勘助に、平蔵が困惑していると、いやーん平蔵にブスリと矢が刺さりバッタリ。アララの勘助に見えたんです。真田の旗印、六連銭が。別働隊の真田幸隆佐々木蔵之助さん)らが戻って来たんですー。
やったー!お屋形様これで武田の勝ちです、勝ちどきをあげろーと瀕死の勘助。そこへ、山本勘助の首頂きーの声。シャキーン、首取られちゃったんですー。

別働隊が戻ってきた武田軍に、上杉軍は退却。なんとか武田は持ちこたえたみたいですね。勘助死んじゃって、一緒にいた伝兵衛有薗芳記さん)や太吉有馬自由さん)はどうなっちゃったのー?と思ったら、勘助を探す伝兵衛の姿が。そして勘助の胴体を見つけたよー。伝兵衛が胴体を背中に背負って本陣に帰ると、太吉が首を取り返してきたよー。胴と頭が合わせられた勘助を眺める信玄以下家臣たち。勘助ったら微笑んでるよって。だって勘助は武田の勝ったと思って死んだんだからね。結局また決着はつかなかったんだけどね。。。
死んだと思った平蔵だけど、フラフラ屍の中を歩いてた。遠くに死んだ兵から刀なんかを物色する老婆の姿が見えたから、たぶんおふく緑魔子さん)に助けられたかもねー。

山本勘助って名前を聞いたことあったし、時代劇ドラマで目にしたことはあったと思うんだけど、あんまり生涯については知らなかったかも。でも体が不自由で隻眼なのに、放浪の末に40を過ぎて武田に仕官し軍師にまでなったんだから、凄い男だったよねー。
歴史好きのるーにとって、やっぱり戦国歴史ものは面白かった。男たちの生き方はもちろんだけど、時代ゆえの女の生き方も様々だったし。まぁ仲代達矢さん信虎が小憎たらしく思えたこと、板垣甘利の死には涙したし、その後の千葉ちゃん千葉真一引退にはビックリしたしね。涙あり感動ありはもちろんだけど、大河ドラマにしては、高遠小笠原の掛け合いとか、終盤の伝兵衛らのコミカルシーンとか、笑えるところもいっぱいあったなー。

内野聖陽さん元々好きだったけど、やっぱり良かったです。ホント1年間ご苦労様でした。最後に走馬灯のように思い出される中で出てきた若かりし頃の勘助から時を経た勘助まで、飄々としてて面白くて凛々しくて小難しいくて、良かったよー。勘助には最後にもう少しミツ貫地谷しほりさん)を思い出して欲しかったけど。。。
市川亀治郎さん、るーは初めて知ったけど、やっぱり良かったと思う。歌舞伎役者だけあって貫禄があったし、セリフに重みが感じられたわ。晴信から信玄になっていく成長の過程もよかったと思う。
ガックンは思ったよりホント良かった。最初はNHKの話題性集めみたいなキャストの気がしたけど、神がかり的な長尾景虎役が合ってたみたい。最終回の白馬で突撃する姿もとっても凛々しくて神々しくて素敵でした。馬にも乗れるようになったんだから、これからも時代劇イケるんじゃん。現代劇より合ってる気がする?!
大河ならではの豪華なキャストだったけど、やっぱりるーは緒形拳さんってイイと思いましたよ。グッと締まるね。るーの記憶に残る大河ドラマの見始めは「峠の群像」なの。緒形拳さん大石内蔵助だったやつ。だからるーの中では大河=緒形拳さんみたいなところもありまして。。。

来年の大河ドラマは、宮崎あおいさん主演で「篤姫」だそうな。篤姫ってフジ「大奥」シリーズの最初、菅野美穂さんが演じた人だよね?予告を見る限り、チト宮崎さんのカツラがイマイチ?!と思っちゃったけど。。。ま、たぶん見ることになるとは思うけどね。

復習しましょう>>>NHK大河ドラマ・ストーリー 風林火山(前編)風林火山(後編)

予約受付中>>>今なら26%OFF風林火山 完全版 第壱集[7枚組]

     
やっぱり甲斐へ行ってみる>>>甲府・昇仙峡



川中島へも行ってみる>>>長野市周辺

やっぱり美味しい甲州土産はこれかな>>>甲州銘菓 桔梗信玄餅




<宜しければ人気blogランキング>

主婦るーのTVあれこれTOPへ
posted by るー at 11:56 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大河ドラマ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

