クリック!人気blogランキング 

2008年06月26日

イイね「監査法人」

こういうドラマ好きですよー。。。
NHK新土曜ドラマ「監査法人」ね。先週の第1回も見たかったんだけど、テレ朝「相棒Pre3」を見ちゃったもんでこちらは見れなかったのよねー。でも第2回は見ることが出来ました。

見た感想は、、、んー、苦しい。。。けど見ごたえあるね。「ハゲタカ」に通ずるものもある。
時は2002年、バブル崩壊から未だ立ち直れない日本経済。大手監査法人「ジャパン監査法人」に勤める公認会計士・若杉塚本高史さん)は上司の小野寺豊原功補さん)の影響を受け、企業に厳格な姿勢で臨む監査を志す。「厳格監査」ってやつらしいんだけど。
一方同じ監査法人の中でも、不況に苦しむ企業を救うためには多少の粉飾は見逃そうという「ぬるま湯監査」派もいるわけで。。。
若杉は高卒で猛勉強して会計士になったらしいんだけど、ずば抜けた才能があるみたい。企業の経理書類から不審点を次々見つけ、調査し、粉飾の事実を突き止めちゃう。とにかく正道を突き進もうとするわけだけど、その結果立ち行かなくなる企業、切り捨てられる社員たちが出るわけで。。。

若杉が監査を担当することになった老舗の大手食品メーカー・飛鳥屋の倉庫が火災に遭うんだけど、財務諸表には火災損失の数字が全く無い。飛鳥屋の説明では倉庫管理は別会社・あおなみ興産に依頼しており、飛鳥屋の数字には関係ないという。しかし若杉飛鳥屋とあおなみ興産の間の不審な経理処理を見つけ、山中松下奈緒さん)と共に独自に調査を開始。若杉あおなみ興産に実態がないことを見つけ、山中は倉庫で飛鳥屋の大量の売れ残り在庫を見つける。さらに社員の協力により裏帳簿を入手し、飛鳥屋が巨額の不良債権を隠すためにあおなみ興産を利用していた事実をつかむ。そしてその裏にはメインバンク・東都銀行が指示した疑いが。

なんせ第1回を見ていないもんで、、、わからないこともありまして。。。
若杉には子供がいるんだけど、奥さんが出て行っちゃったみたいで1人で育ててる。なんで出て行っちゃったのかしら?
「ジャパン監査法人」の理事長・篠原橋爪功さん)と若杉の関係って?社内ではもちろん社長と社員みたいな関係だけど、2人のいきつけのバーではタメ口きいてる。若杉篠原から会計士の世界のことをいろいろ知ったみたいだけど、親子ってわけじゃないよね?篠原「ぬるま湯」でいこうとしてる人だけど、「厳格」で突き進む若杉を今のところ潰したりしようとはしてないし、他の人に比べて甘い目で見ているらしく。

どちらが正義か?って問われればもちろん「厳格監査」なんだろうけど、「厳格監査」によって切り捨てられていく企業・社員を見るうちに若杉の考えは変わっていくのかな?
財政監督庁とのパイプもある小野寺「ぬるま湯監査」に危機感を持ち、新しい金融システムの構築を目指して我が道を行くけど、その姿は孤高というか哀愁を帯びてる感じ。一方で小野寺の同期・吉野勝村政信さん)はコシギンチャク系。篠原らに言われるがまま、企業の不正に目に目をつぶる弱腰な人。そしてそんな吉野を批判し、やっぱり「厳格」に進む若杉の先輩会計士・山中松下奈緒さん)。
請け負った企業の監査を通して、時代の流れを通して、それぞれがどう考え、どう行動していくのか。。。

全ての上場企業は監査法人の監査を受けなければならないんですって。るーも一応そこそこの会社でOLしてたんで、会計監査ありましたよ。会計士先生の皆さんが会議室で朝から晩まで帳簿類とにらめっこしてました。監査がくる前は準備が大変でね。不正はしてませんよ。帳簿類を揃えたり、資料を出したり。監査中も指示があれば倉庫から保管資料を出してきたり、お茶出したり?!
でも意外と会計士って職業に疎かったもんで、ただ検査に来る人ぐらいにしか思ってなかったのよね。。。社内で会計士目指してお勉強してる人がいて、あの方なかなか受からないですねなんて言ってたら、上司に「会計士になるって凄く大変なんだよ」って言われて初めて弁護士並みな職業なんだって知ったぐらいで。。。少し前に大手監査法人と企業の癒着が明るみなったりして結構注目されたけど、でも会計士って地味目よね。。。
知らない世界を知るのは結構好きで。それが経済系だとなおさらで。こういうのをドラマにしてくれるからNHKを嫌いになれないわけで。。。「ハゲタカ」もかなりはまったけど、「監査法人」にもはまりそうで。。。キャストもなかなかイイんでない。原作はなく、脚本は書き下ろしだそうで。

そうそうるーの上司はその昔粉飾の伝票書いてたそうな。。。ってるーが勤めてた会社はその昔倒産しかかったことがありまして。るーが生まれる前か生まれた頃の話だけどね。るーの上司は当時まだ若い頃、上司からこういう伝票を書けって言われてありえない数字の伝票を書かされたそうな。薄々ヤバイなと思ったいたら、やっぱり粉飾が明らかになっちゃって。経営者はともかく、下っ端の社員は言われるがままだからね。。。でも倒産寸前のところである商社がお助けに入ってくれたの。もちろん経営陣はサヨナラだけど。その過去があったお陰か、かなりお堅い会社に生まれ変わりまして。今じゃ飛ぶ鳥を落す勢いって言ったら大げさだけど、時代の波にも乗って絶好調なんだなー。そんな会社もあるんです。。。

「ハゲタカ」の過去記事もどうぞ。
おもしろいよ、「ハゲタカ」「ハゲタカ」やっぱりイイよ「ハゲタカ」にドキドキ!
見ましたよ、「ハゲタカ」恐るべし「ハゲタカ」「ハゲタカ」最終回
かなりオススメ>>>ハゲタカ DVD-BOX


借りて見るならこちらが便利>>>ハゲタカ 1

猛勉強してみますか?>>>


<宜しければ人気blogランキング>

主婦るーのTVあれこれTOPへ
posted by るー at 11:33 | 東京 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | ドラマ
この記事へのコメント
るーさん、TB+コメントありがとうございます。
こちらからもTB飛ばしました。
・・・もしかしたら、届かないかもしれないですけど・・・今までも、何度か飛ばしてる分が反映されてないみたいですし。
どうも、seesaaとかlivedoorとか相性が悪いらしくて・・・すみません。(^^;

そういえば、るーさん「ハゲタカ」ご覧になってたんですよね。
私は敬遠してましたけど、評価高かったですもんね、あのドラマ。
本物志向は、一味違うんでしょうか。
今後も楽しみですね。
Posted by すばる at 2008年06月26日 18:56
すばるさん、コメントありがとうございます。
エーン、残念ながらTBは来ていない。。。今までもTBして頂いてたんですね、スイマセン。seesaaっていろんなとこで相性が悪いっていうか、不具合があるっていうか、、、どこかに乗り換えしようかなーとも思ってるんですが。。。
るーは経済問題や社会問題を扱うようなドラマが結構好きでして。見るのと同時にお勉強も出来ちゃう!?それとNHKならでは?の画面の暗さと効果音も好きなのかも。。。
Posted by るー at 2008年06月26日 20:58
やっぱり、届いてませんでしたか〜。
ダメもとで、再度飛ばしてみます。

どうも、ウェブリブログ自体が、他ブログさんと相性悪い・・・という噂も。(^^;
Posted by すばる at 2008年06月26日 21:15
いやーん、TB来ていませんー。以前は来てましたよねー???なんでかなー。。。
ちょっとショックです。
Posted by るー at 2008年06月26日 21:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101570133
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。