クリック!人気blogランキング 

2008年07月03日

「ゴンゾウ」見ました

なかなか面白いんでないの〜。。。
水曜9時テレ朝の新ドラマ「ゴンゾウ〜伝説の刑事〜」ね。「ゴンゾウ」っていうタイトルだけじゃ、何?何のこと?ってサッパリわからなかったけど。。。
ゴンゾウってのは警察内部の隠語だそうで。能力や経験はあるのに働かない警官のことらしい。一応日本語だよねと思ったら、英語でもゴンゾウって言葉があるそうで、こちらは風変わりな・異常な・変人・愚か者だってー。るーは最初この言葉を見た時、え?ゴボゾウ???なんて思っちゃったんだけどね。日テレ「セクシーボイスアンドロボ」を見てたから。もちろんとんだ見まちがい。

内野聖陽さん演じる警視庁井の頭署・備品係の黒木が「ゴンゾウ」と呼ばれてまして。以前は警視庁捜査一課のエースとして活躍していたらしいんだけど、何かの事件をキッカケに堕落してしまって今は井の頭署の備品係でダラダラと仕事をしてる。能力や経験はあるのにね。
そのゴンゾウを精神科医の松尾理沙大塚寧々さん)がカウンセリングしてるってことは、堕落しちゃったのは事件で相当なショックを受けて心を病んでしまったからみたいで。。。

るーは内野さん好きです。王子様のようだったフジ「ミセスシンデレラ」から。フジ「ラブジェネレーション」キムタクのお兄ちゃん役はあんまりだったけど、テレ朝「エースをねらえ!」宗方コーチは素敵だった。NHK「風林火山」山本勘助も良かったけど、NHK「蝉しぐれ」の方が泣いたかなー。。。
今度の黒木役、イイんでない。「必殺仕事人」中村主水じゃないけど、今の所は昼あんどんな感じ。これがどう変わっていくのか?心の傷を乗り越えるのか?オチャラケてる内野さんも、眼光鋭い内野さんも見られそうで。

昨日は話が同時進行してて、井の頭署では刑事の遠藤鶴本仮屋ユイカさん)さんがセーラー服を備品係の黒木から借りておとり捜査。出会い系サイトを通じて未成年を買春するニコラス正名僕蔵さん)を待ち合わせにおびき出したまではよかったんだけど、干支が答えられずに刑事だとバレちゃった。ま、尾行していた寺田綿引勝彦さん)や日比野高橋一生さん)ら他の刑事がちゃんと捕まえてくれたけど、チト落ち込む
一方、警視庁の取調室では捜査一課殺人捜査第13係の係長・佐久間筒井道隆さん)と梅原教授石橋蓮司さん)がやり取りしてる。なんか最初は佐久間が聴取されてるのかと思ったら、梅原の方が殺人事件の参考人として聴取されていたのね。石橋蓮司さんのインテリ教授っぷり、テレ朝「相棒」春日教授がこちらにも?と思いましたよ。また女の人殺しちゃったのー?って。もう梅原教授ったらおしゃべりが過ぎちゃって、サッカーの映像を見た見ないでボロが出ちゃって結局自供。今度のマー君、もとい筒井道隆さんは凄いよ。冷静でクールでデキる刑事です。大塚寧々さんも出てたTBS「アラウンド40」の素朴で意外に熱いマー君も良かったけど、今度の佐久間もイイな。っていうか、筒井道隆さんの連投って久々よね。。。るーは筒井道隆さんも結構好きなんで。

捕まったニコラス、おとなしく連行されてきたと思ったら、ニコラスニコラスーっていきなり暴れ、日比野を暴行して鍵を奪って手錠を外したよー。ニコラスニコラス、ニコラス・ペタスーってまたニコラス・ペタスさんかい!フジ「CHANGE」でアメリカ通商代表だった人ね、テレ朝「パズル」で日本語のわかる外人エキストラやってた人ね。って元々空手家の人で、極真会館総裁・大山倍達最後の内弟子だったんだ。確かにK−1でも昔見たことあった気がしたけど。
ニコラス・ペタスーで笑いを誘った感があったんだけど、自分を騙したが許せないとナイフを奪いに迫るニコラスは鬼気迫る。そこに調子が悪いエアコンを直していた黒木が入ってきて迫真の格闘。と思ったら最後は机から落ちたニコラスがエアコンに頭を打ってガビーン失神。エアコンが直って黒木は歓喜。
ん?このドラマって熱いの?クールなの?ほのぼの?コメディ系?、わからないなーと思ったりして。

ニコラスは空き巣や置き引きの常習でもあったらしく、家からは盗品がゴッソゴッソ。その中にたまたま黒木が引き受けた、紛失したバイオリンを探してくれっていう依頼のバイオリンもありまして。持ち主の天野もなみ前田亜紀さん)が連絡を受けて引き取りに。何か1曲という黒木の要望に応えて、もなみは演奏を披露。署内にバイオリンの素敵な音色が響き渡り、ほのぼのドラマは終わるのかと思いきや、雨降ってるからと傘を貸して一緒に駅まで行くもなみがいきなり銃撃されてビックリー!姿勢が正しくなっちゃった。
すぐに井の頭署に捜査本部が置かれ、警視庁からは13係がやって来る。そして佐久間が井の頭署の署長に驚く要求を。「捜査メンバーに黒木警部補を入れて下さい」だってー。ゴンゾウだよゴンゾウ

もなみかどちらかは既に死んでしまったようだけど、予想としてはもなみかな?内野聖陽さんとNHK「風林火山」つながりの前田亜紀さんはゲストかな?いやいや「相棒」に出てたくらいだから、そう簡単に死んでない?
笑えるところも満載だけど、シリアス系刑事ドラマな予感?!脚本は「相棒」にも参加してた古沢良太さんだそうで。。。

お屋形様〜>>>NHK大河ドラマ 風林火山 ‐総集編‐ DVD-BOXicon
岡〜>>>エースをねらえ! <TVドラマ版> DVD-BOXicon
おふく様〜>>>蝉しぐれ
icon
iconicon  iconicon  iconicon
結構良かった>>>Around 40 〜注文の多いオンナたち〜 DVD-BOXicon
icon
icon
またこちらの近くなのね>>>井の頭恩賜公園



<宜しければ人気blogランキング>

主婦るーのTVあれこれTOPへ
posted by るー at 10:49 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | ドラマ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102056512
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ゴンゾウ 伝説の刑事 テレビドラマデータベース
Excerpt: ゴンゾウ(テレビ朝日系) 2008年7月〜9月期(夏)水曜日21:00〜 2008年7月2日放送開始 ゴンゾウ サブタイトル   第1話「ダメ警官登場」  ...
Weblog: テレビドラマレビューブログ:ドラマニア
Tracked: 2008-07-03 15:23
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。