クリック!人気blogランキング 

2008年07月04日

「コード・ブルー」見ました

当たらないわけないじゃんと思う布陣ですかね。。。
木曜10時フジ「コード・ブルー」ですけど。フジの医療モノは手堅いもん。今度はドクターヘリに乗るフライト・ドクター候補生の話ですって。
脚本はフジ「救命病棟24時」「医龍」「ハゲタカ」林宏司さん。主役のフライト・ドクター候補生には山ピーことNEWS山下智久さんガッキーこと新垣結衣さん、それに戸田恵梨香さん浅利洋介さん。そして主題歌はミスチルだよー。当たらないはずがない、ってこれで当たらなかったら大変!?

4人はフライトドクターを目指すために、専門研修制度=フェローシップってので翔陽大学附属北部病院救命救急センターに勤務することになりまして。
まぁいきなり次から次へと救急センターの説明をしてくれる先輩医師の森本勝村政信さん)。日テレ「ホカベン」では刺されて入院しちゃったのに、今度は医者なのね。と思ったらりょうさんも出てるー。「ホカベン」もクールなデキる弁護士だったけど、こっちもデキる女医みたい。
このセンターは各々が50床の患者の症状を把握しとかなきゃいけないんだー。大変だーと思ってたら、お待ちかねのドクター・ヘリ登場。中から出てきたのはギバちゃんこと柳葉敏郎さん演ずる敏腕医師黒木。ドクターヘリではひとつのミスも許されない、と候補生たちに厳しいよー。NHK朝の連ドラ「どんど晴れ」に出てた比嘉愛未さんがフライトナース。若いわりにはデキるナースみたいで、こちらも厳しそー。
他にも脳外科部長の西条は(杉本哲太さん)、救急センター部長の田所児玉清さん、ヘリのパイロット・寺島進のアニキだよ。

白石新垣さん)は知識は豊富なんだけど、いざってなったら体が動かなくて何も出来ず。失敗することを恐れるタイプかも?
緋山戸田さん)は負けず嫌いで勝気な感じだったけど、手術するおばあちゃんが目を覚ました時に誰もいないなんてと、手術見学を自ら辞退して電話しまくり。熱血だし、人の痛みがわかる人だね。
藤川浅利さん)はオッチョコチョイのくせに見栄っ張り。技術的精神的に弱そうなところもあるけど、糖尿病で腕を切断することになった少女と心通わせる。同じく人の痛みがわかる人かな。
山ピー藍沢の髪型を見て、「救命病棟24時」新藤先生江口洋介さん)の髪型意識してない?と思ったのはるーだけかしら?藍沢は最初からデキる医者には見えたけど、あんなに冷静沈着とは。腕を機械に挟まれちゃった事故現場でサッサと判断し提言。若者の右手を切断した。。。素人のるーだって腕を抜く作業があと60分かかるなんて言われたら、たぶん切断しちゃうんだろうなーとは思うけど、出来ることなら腕は欲しいよね。。。何の躊躇もなく切断した藍沢。もちろんその判断は正しいんだけど、チト心のどこかが欠落している感じ?前クールの「ラスト・フレンズ」錦戸亮さんもジャニーズなのに凄いDV男で、また違う一面が良かったし、山ピーの人より傷を見ちゃってる藍沢の危ない笑み、ゾクッとしましたよ。天才的だけど、ただのヒーローっぽくないのが逆にイイかも。

ドクター・ヘリはお医者さんがヘリに乗っかって、緊急を伴う患者をその場で診てくれたり、病院に搬送してくれたりするのね。全国で配備されるような計画があるようだけど、そうドンドンとは進んでいないようですね。ニューズ番組なんかでもたまに見るけど、ヘリ飛ばすんだからそれなりにお金かかるしね。。。
コード・ブルーってのは救命救急センター(ER)で使用される隠語のひとつで、患者の容態が急変したことを知らせるもの。 緊急事態発生・至急全員集合を意味するんだって。

4人がそれぞれいろいろな経験を積んで、成長してんだとは思いますが、、、手堅くはいっても画一的な話にはならないといいなー。。。せっかくミスチルだし。。。

主題歌やっぱりいいな>>>Mr.ChildrenHANABI

見ました?>>>山下智久さん主演映画 クロサギ 「毎度あり」エディション

こっち見た?>>>新垣結衣さん主演恋空 スタンダード・エディション

  

<宜しければ人気blogランキング>

主婦るーのTVあれこれTOPへ
posted by るー at 20:09 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102143823
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

