クリック!人気blogランキング 

2008年07月08日

「監査法人」って

会社ではないってことですね。。。
NHK新土曜ドラマ「監査法人」、第4回はチト片手間で見てしまったのですが。。。
イイね「監査法人」「監査法人」見てる?

ジャパン監査法人東都銀行の監査を承認せず、東都の須賀岩松了さん)が飛び降り自殺、監査主査の吉野勝村政信さん)は行方不明。これが報道されちゃって大変なことに。若杉塚本高史さん)は本当にこれで良かったのか悩みに悩み。。。でも凄いよ篠原理事長橋爪功さん)、土壇場でも決算書自体を書き直させようとしちゃうんだから。。。
でもでも時既に遅し。東都銀行には財政監督庁の強制捜査が入り、ジャパン監査法人には東京地検の皆様が。裏でパイプを持ってる小野寺豊原功補さん)の耳には捜査の情報が入っており、この機に乗じて緊急動議。篠原理事長の解任を提案。異議なしー。おまけに篠原理事長は証券取引法違反の疑いで連行されちゃったー。

監査法人ってのは決して会社組織ではないんですね。。。組織っぽくはなっていても、根本的には公認会計士が集まった集団。みんな国家資格を持ってるわけだから、ぶっちゃけどこへ行っても仕事は出来るわけなのね。んー、凄い。
結局飛鳥屋がキッカケになった東都の不正は全て明るみになっちゃってー。ジャパン監査法人も解体しちゃうことになったようで。。。
ひょっこりひょうたん島で現れた吉野若杉に、君がいてくれて良かったと言って地検に出頭しに。。。吉野はやっぱり厳格監査でいくことを決めたけど、その気持ちがブレないように、監査メンバーに若杉を入れたのね。。。

そしてそして小野寺は新たな監査法人「エスペランサ監査法人」を設立。もちろん掲げるは厳格監査です。若杉もこれに賛同し、ついていくことに。

そうそう、井上(阿部サダヲさん)はプレシャスドーナツって会社の社長になってた。この人東大の医学部を出て経済学部に入りなおしたってだけじゃなくて、既に1度ITベンチャーの会社を立ち上げて失敗してるのね。今度は満を持してみたい。もちろん若杉によろしくよろしくって、顧問会計士をお願いする感じ。
高級ドーナツを売るプレシャスドーナツ。一時期騒がれたドーナツプラネットみたいなもんかな。大きいけど1個300円以上しましたよね。甘すぎると聞いたので、るーは食べたことなかったけど。そうそう、噂のクリスピークリームドーナツは食べましたよ。ドーナツ出来るまでが見れて今でもかなり行列してるやつ。旦那さんが買ってきてくれたの。意外と美味しかったかも。出来立てを食べたらもっと美味しいんだろうけど。
井上も成功するといいけど、あんまり拡大路線でいくとどうかなー?っていうか、若杉が監査をみることになるってなると、話の展開的には井上も不正をしそうな感じですよね。。。そして若杉はどうする???みたいな。

「監査法人」面白いですよ。るーはこの手のドラマ好きですよ。難しいけど見ごたえありますよ。
でも、、、「ハゲタカ」の方が良かったな。もの凄いインパクトがあった。映像も凄かった。今でも思う、あそこに大森南朋さんを持ってきたイカしたキャスティング。「監査法人」を見ている方で「ハゲタカ」を見ていない方には是非1度見て欲しいなー。。。って夏休みとかにまた「ハゲタカ」そして「監査法人」も再放送して欲しいわー。

こんなのあります>>>ザ・監査法人 粉飾決算と戦った男たち

是非見て欲しい>>>ハゲタカ DVD-BOX


借りて見るならこちらが便利>>>ハゲタカ 1

資格は凄い>>>なる本公認会計士




<宜しければ人気blogランキング>

主婦るーのTVあれこれTOPへ
posted by るー at 10:08 | 東京 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | ドラマ
この記事へのコメント
毎度、TBありがとうございます。
(^−^)

「ひょっこりひょうたん島」というくだりで、笑ってしまいました。
るーさんのこういうとこ、好きです。
Posted by すばる at 2008年07月08日 17:40
すばるさん、コメントありがとうございます。
読んで楽しんで頂けたら嬉しいでーす。ウフ。
Posted by るー at 2008年07月08日 23:39
監査法人おもしろいですねー

ハゲタカもそうですが最近のNHK土曜9時枠はちょっと見逃せませんね。

昨日の第5回では阿部サダヲさんの演技が迫力があって良かったです。やっぱり役者さんんて感じです。

来週の最終回も見逃せませんね〜

Posted by mav at 2008年07月13日 08:29
コメントありがとうございます。
監査法人ナカナカですよね。ハゲタカもそうでしたが、NHKならではというか、NHKだから出来そうなドラマ。だからNHKを嫌いになれず。。。
第5回の感想が追いついておらず、、、頑張らねば。よろしければまた見に来てくださいね。
Posted by るー at 2008年07月14日 21:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102419724
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

