クリック!人気blogランキング 

2008年07月10日

「シバトラ」見ました

一応刑事ドラマなのかなー???
火曜9フジ「シバトラ〜童顔刑事・柴田竹虎〜」、あんまり期待してなくて、一応見るかって感じだったんだけど。。。
普通の刑事ドラマではないよね。。。ただ童顔で子供に間違われちゃうような刑事の奮闘かと思いきや、なんだかいろんな要素が。。。

交番のおまわりさん、柴田竹虎小池徹平さん)。何百通も刑事になりたいと請願書を出し続け、ようやく念願だった刑事として横浜みなみ署生活安全課少年係に転属することに。
でもそこで上司である係長・千葉さくら真矢みきさん)から極秘に言い渡されたのは、違法である潜入捜査だったー。

正義感が強く真面目、そして童顔。小池徹平さんにピッタリーな役ね。と思ったら、この竹虎それだけじゃなーい。実は変な能力も持ってたのね。。。死の危険が近づいている人間を見極められる特殊能力を。死が迫った人に妙な腕が絡みつく幻覚を見ることから「死神の手」って呼んでるんだけど。
そしてその能力も知りつつ、竹虎を見守り助ける藤木小次郎藤木直人さん)。藤木さんが金髪チックなのって初めて見たかも。藤木さんにしては珍しくアニキ系だし。藤木は昔竹虎に命を救われたことがあるらしく、体を張って竹虎を守る人らしい。そして藤木さくらとも何かあるらしい。藤木さん藤木か、、、チト紛らわしいんだけど。。。

刑事だけど潜入捜査は違法だからと警察手帳も取り上げられ、見つかったらクビだと言い渡される竹虎。これって刑事になった意味なし?!藤木竹虎を助けようとするけど、童顔でも剣道7段、竹虎は意外に強い。穏やかに育ってきたかのような竹虎だけど、実は両親が殺されていて、その時から死神の手が見える能力が備わってしまったらしい。
ドタバタコメディー調かと思いきや、その要素もありつつ意外とシリアス?
初回は監禁されている娘を助け出して欲しいという父親の訴えから、竹虎はヘルタースケルターという町の安全を守る若者の自主組織に潜入。最近へルタースケルターはストリートギャングと化し、女の子を監禁して売春させているという噂もありまして。でも女の子たちは監禁されているわけでもなく、自分たちの意志でいるみたいで。。。その中に探していた宝生美月大後寿々花さん)を見つけるんだけど、父親が心配していると話しても、家に帰るくらいなら死んだほうがマシと帰りたがらない。でも美月には背中は傷だらけ、おまけに死神の手をみてしまった竹虎はどうにか美月をそこから助け出そうとする。竹虎からその能力を聞いた美月も帰る気に。
でも見つかっちゃって、竹虎は刑事だろうと拷問。いくらされても刑事だとは口は割らないから、美月に被害が及ぼうとした時、ジャジャーン藤木が仲間を連れて現れて制圧。無事に美月は父親の元へ戻るんだけど、、、美月は母親の連れ子で父親とは血の繋がりがない、でも我が子のように愛してきたって父親は言ってたんだけど、、、実は美月を虐待してたのは父親だった。。。死んだ奥さんを義娘に投影しちゃう父親。おまけに会社も倒産して家も差し押さえ、一緒に死んでくれと美月を襲う。美月を送って家を後にした竹虎だったけど、気付いて引き返し間一髪美月を救った。もちろん藤木も駆けつけたけどね。

美月を演じた大後寿々花さん、やっぱり上手いね。というか、チョッとひねくれたチョッと暗めの女の子やるの上手い。逆に元気がある明るい女の子は似合わないかもね。。。大後さんがやったら何か影があるかも?と勘ぐっちゃいそう。今ソフトバンクのCMに出てるけど、3年間テニスで頑張れる忍耐強さはありそうだけど、スポーツ楽しんでるように見えないかも???
美月は死がヘルタースケルターのせいではなく、父親が関係してると悟っていたようで。。。家に戻ったのは父親に殺してほしかったからだと、自分でナイフをのどに当てまして。咄嗟にナイフを両手で押さえて止めた竹虎。自分の闇は誰にも消せないという美月に、闇は消せなくても必ず光もあるという竹虎なのでした。手は血だらけだけど。。。
父親は捕まり、美月は親戚のもとに。ま、一件落着だったんだけど、竹虎には次の潜入捜査の指令が。学生服を着て高校生になりすまし、転校生として紹介される竹虎。でもあれ?生徒の中に美月の姿が。。。大後さん、1回だけのゲストじゃないんだ。

マンガが原作なんですね。結構奇想天外といっちゃー奇想天外。でも意外と面白いんじゃない?小池徹平さんピッタリな感じだし。藤木直人さんはホント売れてるねー。るーはこの人ダメそーと思った時もあったんだけど、最近は意外にイイとも思う。日テレ「おしゃれイズム」やり始めてからかなー、少し天然っぽいのがわかったし、そうゆう役を見たりもして、2枚目というよりはチョイおとぼけ系?って凄い自然体な人なのねと思って。前クールのTBS「Around40」も良かったけど、また今度は全然違う役だから楽しみかも。ご結婚おめでとうございますの真矢みきさん「絶対彼氏」に引き続き火曜9に登場ですか。またも影のドン的な感じですね。

あーあー、なんだか今クールは見てもいいドラマ?が結構あるかも。刑事が主役多しと思うけど、テレ朝「ゴンゾウ」・TBS「魔王」、そしてこの「シバトラ」、内容は三者三様で全然違うしね。しいて言えば、主人公が過去に普通じゃない何かがあったってことくらいかな。
ハー、見たいドラマを厳選しないと大変かも。。。

主題歌はコチラ>>>Every Little Thingあたらしい日々/黄金の月

原作読んでみる?>>>シバトラ(1)



竹虎愛用>>>【送料無料】ドッペルギャンガー/DOPPELGANGER 26インチ 折り畳み式マウンテンバイク




<宜しければ人気blogランキング>
タグ:ドラマ

主婦るーのTVあれこれTOPへ
posted by るー at 16:36 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。