クリック!人気blogランキング 

2008年07月18日

「シバトラ」♯2

意外と面白いかも。。。
火曜9フジ「シバトラ〜童顔刑事・柴田竹虎〜」ですけど。
「シバトラ」見ました

次の柴田竹虎小池徹平さん)潜入先はなんと高校。学生服を着て高校生になりすまし、本牧高校で転校生として紹介される竹虎。生徒の中に美月大後寿々花さん)の姿が。なにげに美月はレギュラーな感じなのかしらね。

のっけから洗礼を受けそうになる竹虎。それにしても教室の窓からバンジージャンプなんてねー。。。
ちまたでは最近「鬼神」なる人物が中高生を使っていろいろ事件を起こしていまして。鬼神は犯罪指令をメールで送ってくるんだけど、そのメールが本牧高校のサーバーを経由しているんだって。だから竹虎が潜入させられたのね。
楠木裕二川野直輝さん)という生徒が頻繁に学校のパソコンを使っていると知った竹虎美月がその楠木が使った後のパソコンを調べると、「我々の未来を奪う大人には死の制裁を!」なんて書いてある裏サイトを発見しちゃった。怖いねー、最近ってホントに学校の裏サイトってあるらしいもんね。。。

楠木には竹虎が刑事だってことがバレてた。裏サイトに載ってた美月の事件の写真に、竹虎が写っていたもんで。でもなんで?と思ったら、竹虎と一緒に写ってる新庄宮川大輔さん)に万引き容疑で逮捕されたがあったもんで。実は楠木、本牧高校に来る前はもっと名門の高校に行ってたの。でも万引き容疑で捕まって学校は退学させられた。本人はやっていないと訴えたんだけど誰も信じてくれず、諦めちゃって荒れた生活になっちゃったみたいなの。
楠木の話だと、友達が万引きしその万引きした品物を預かっといてと言われ預かったんだけど、ちゃんとお店に返そうとしたのね。でもそこを新庄に見られて有無を言わせず万引き犯にされちゃったそうな。誰も楠木の話を信じてはくれず、それから楠木は誰も信じなくなっちゃったわけで。
そんな楠木竹虎は信じると明言。怪しい事務所前で怪しい車を運転しろって言われても、それが親の車だと言われたらそれを信じて運転しちゃう。でも竹虎はペーパーで前の車にぶつけちゃったー。コワモテの人が現れてどうしようと思ったら、実は暴力団担当の刑事で車は押収車。一応事情聴取と楠木も同行を求められるけど、竹虎楠木は無関係だと守った。楠木は竹虎の行動に心を開きそう?と思われたけど、やっぱり万引き事件のことがあるから信じられんと行っちゃったー。でも竹虎は見ちゃった。楠木の体にまとわりつく手。「死神の手」だよー。
竹虎は急いで藤木藤木直人さん)に連絡。楠木に死神の手が見えたことを告げ、行方を探すように頼む。藤木っていっぱい子分みたいのがいるのねと思ったら、こないだのヘルタースケルターの初代総長だったんだ。
みんなが探すけど楠木は見つからず。そしたら翌朝さくら真矢みきさん)から連絡が。死神が10時に本牧高校を爆破するって予告してきたよー。竹虎急行。

鬼神新庄に万引き事件の誤認逮捕の謝罪を要求してきたから、やっぱり犯人は楠木で、どこかの教室にいるらしい。でも新庄が謝罪を拒否すると、見せしめに校庭の倉庫を爆破。おまけに屋上に置いてあるロープでバンジージャンプしろってっていう。しないと爆死しちゃうよーって。ロープには切れ目が入っていて、飛び降りたら切れるのは必至。新庄竹虎に、友達への聴取が不十分だったかもと誤認逮捕の可能性をいうけど、それでも要求には応じようとしない。そしたら結局竹虎新庄の代わりにバンジーすることに。
竹虎の「僕は君のために飛ぶ」ってのチトかっこよかったなー。自分が飛んだら爆破はしないと約束してね、君を信じてるからって楠木竹虎が飛ぶことになるとは思わず、チト困惑。楠木竹虎には一目置いてきていたのかもね。
竹虎は、、、ホントに飛んだよー。とってもキレイな飛び方で。でも落ちちゃうよーと思ったら、連絡を受けて急行していた藤木白豚塚地武雅さん)がロープをキャッチ。竹虎は助かった。楠木も一安心。ホントは爆弾なんて仕掛けていなかったことを告白。自首すると部屋を出ようとするんだけど、扉が開かないー。おまけに用具入れの中には時限爆弾と自分が鬼神で罪を悔い自殺するという偽の手紙が。キャー、自分は鬼神じゃないし、今日の計画も鬼神が段取りし指示されてやったこととと楠木竹虎に告白。楠木を信じる竹虎は助けに急行。駆けつけた白豚が爆弾を解除しようとするけどダメ、結局竹虎が爆弾を誰もいない校庭に放り投げたら爆発。とりあえずみんな助かったのでした。

さくら鬼神の手がかりは無くなったと言うけれど、、、竹虎はちゃんと手がかりを掴んだんだって。
そもそもなんでバンジージャンプだったのか???まぁそうよね。ただ飛び降りさせたっていいわけで。竹虎は翌日学校で転校初日の洗礼でバンジージャンプをさせようとした河東大東俊介さん)にあれは誰のアイデア?と聞いた。すると河東は教室に入ってきた武良広海鈴木亮平さん)を指したのでした。なんだかイカツイ系だねー。

竹虎も一時期ワルだった時があったのね。でもそれを1人の刑事との出会いが変えた。でその刑事が自分をかばって死んじゃったことから、竹虎は刑事を志したんだって。そして実はその事件で竹虎も撃たれちゃって、その時の臨死体験みたいのが「死神の手」が見えるようになったキッカケなんだって。
へぇー、自分を信じてくれた人がいたから竹虎もワルから立ち直ることが出来たのね。だから今は自分が人を信じる続ける刑事になったのね。。。
そしてその刑事は実は自分の父親だった、って幼い頃に離婚したから顔も覚えてなくてわからなかったのかしらね?あれ?前は両親が目の前で殺されたって言ってなかったっけ?お母さんはどうしたのかしら?
藤木さくらの関係もまだわかりませんねー。どうもさくらの妹は何かの事件に巻き込まれて死んじゃってるようだけど。それが竹虎の事件と関係してるのかなー?おかあさんじゃないよね???

るーは意外に面白いと思いますよ、このドラマ。るーは童顔刑事っていうから、カワイイカワイイ小池徹平さんがカワイイカワイイ刑事の、ホノボノ刑事モノかと思いましたが、全然違いましたねー。なかなかハラハラドキドキありの、推理もあり不思議な力あり伏線ありありでイイんじゃないですか。
まだ鬼神の正体がわかってないから、来週も竹虎は高校生で登場ですね。

主題歌はコチラ>>>Every Little Thingあたらしい日々/黄金の月

原作読んでみる?>>>シバトラ(1)



竹虎愛用>>>【送料無料】ドッペルギャンガー/DOPPELGANGER 26インチ 折り畳み式マウンテンバイク




<宜しければ人気blogランキング>

主婦るーのTVあれこれTOPへ
posted by るー at 09:20 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。