クリック!人気blogランキング 

2008年08月11日

「Mステ・サザンSP」

なんだか涙が出そうに。。。
るーはサザンオールスターズのファンなんです。といってもファンクラブには入ってないし、全曲こと細かく知ってるーとかいうコアなファンではないんだけどね。。。

るーがサザンを知ったのはTBS「ザ・ベストテン」。子供の頃アイドル全盛の中、どっかの小さいライブハウスだかからの中継でものすごーくノリノリの音楽のバンドが紹介されてましたの。それが「勝手にシンドバッド」を歌うサザンだった。ピンクレディー「渚のシンドバッド」は知ってるけど「勝手にシンドバッド」ってなーに?っていうか歌詞もよく意味がわからないー。でも子供ながらにも、ものすごくイケてる音楽だし、とにかくその会場がノリノリで盛り上がってるのがわかって、この人たち売れるかもねーなんて思ったの。あの伝説に近い初登場をこの目で見ていたのよね。もちろんその後「勝手にシンドバッド」はホントに売れた。
そして子供の頃からドラマ好きのるーにはTBS「ふぞろいの林檎たち」の主題歌となった「いとしのエリー」はまた驚きだった。だって「勝手にシンドバッド」歌ってたバンドがあんな透明感のある「いとしのエリー」歌ってるんですよ。あーれー。

その後るーも成長しながらその都度好きなアーティストの1つとして、その時代時代にサザン時にKUWATAバンドを聞いてきました。桑田さんが撮った「稲村ジェーン」も見に行きましたよ。あの頃はコカコーラのCMに出てた加勢大周さんが超カッコよくて話題でねー。その加勢さんが主演でサザンの音楽が満載、見に行かないわけがないってね。
もちろん「涙のキッス」が主題歌で冬彦さんブームになったTBS「ずっとあなたが好きだった」も見てたし。

そしてある時代、るーは遠距離恋愛してその後結局大失恋したって時期がありましてね。もうとにかくヒマだったし、沈んでたしで、友達がサザンのライブに誘ってくれたの。そこからサザンのライブにはまって行くようになったのよね。年末と夏、やる時はだいたい。横浜アリーナ・横浜スタジアム・特設の臨港パークも行った。20周年の浜名湖の渚園ライブも行ったのよー。とにかく叫んで踊って歌ってた。なんか年中行事みたいになってたんだけど、ここ最近サザン売れすぎてチケットが取れない&ライブも減った、そしてさすがに結婚して子供が生まれちゃうとナカナカねー。
気付いたら30周年になってて、横浜の日産スタジアムでライブがあるっていうじゃない。おまけにサザンは年内で活動を一時休止するっていう。こりゃーチケット取らないわけはないと思っていたのにー、、、ウッカリ発売日を忘れてたの。もちろんチケットは取れず。ぐすん。
ということで、テレ朝「Mステーション」が1時間サザン独占だっていうから見ないわけにはいかないってことで見たわけで。
でもるーはチト不満足。。。だってるーの1番好きな曲、歌ってくれなかったんだもん。ベタかもしれないけど、るーが1番好きな曲は「希望の轍」。ランキングでは2位でしたね、1位の「真夏の果実」は歌ってたけど。新曲の「OH!! SUMMER QUEEN 〜夏の女王様〜」「I AM YOUR SINGER」もイイ曲なんだけどねー、るー的には「みんなの歌」とか「ボディ・スペシャルU」で盛り上がりたかった気が。。。

まぁまぁそれでもサザンが生で歌いまくりだったわけだからイイとしおうって、サザンほどのバンドって他にないもんね。るーの青春の1ページ、涙が出ちゃったりもするわけで。どこに「マンピーのGスポット、Gスポット、Gスポット〜」って歌って許される大人バンドがあります???巧みに言葉遊びする「愛の言霊」「シュラバ・ラ・バンバ」は斬新だった。「Ya Ya」「栞のテーマ」「TUNAMI」みたいなバラードもイイ。加山雄三さんが持ってた湘南の伝説のホテル「HOTEL PACIFIC」を歌にしちゃったり、「LOVE AFFAIR」で横浜観光めぐりをしちゃう。曲はどれも似て非なり、変幻自在だもんね。イイ曲あり過ぎて、3時間スペシャルぐらいにしてもらわないと間に合わないもんね。

出てるよーん>>>I AM YOUR SINGER(初回完全生産限定盤)

  
永遠の名盤>>>海のYeah!! バラッド3〜the album of LOVE〜
  
凄かったよね冬彦さんブーム>>>ずっとあなたが好きだった DVD-BOX

不倫なのに暗くならない「LOVE AFFAIR」>>>SWEET SEASON


<宜しければ人気blogランキング>

主婦るーのTVあれこれTOPへ
posted by るー at 15:18 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

”ユーチューブ”について 「ヤフー、グーグルと提携」
Excerpt: ■ ユーチューブとは? 米国・カリフォルニアのユーチューブ社が運営する、 動画ポータルサイトのことです。 ユーチューブでは、 ユーザーがアップロードした動画が、 Flash Video形式..
Weblog: ストップ地球温暖化!
Tracked: 2008-08-14 19:24

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。