クリック!人気blogランキング 

2008年09月09日

「Tomorrow」最終回

自分の身に降りかからないとわからない。。。
日曜9TBS「Tomorrow」、ちゃんと書いてはいなかったけど、るーは一応最後まで見てましたよー。
「Tomorrow」見ました「Tomorrow」♯2「Tomorrow」♯3
「Tomorrow」♯4「Tomorrow」♯6

あっけなく西山室市民病院は閉鎖。市民はリゾート開発に浮かれ気味に。まぁねー、市の景気が良くなれば他もどうにかなるんじゃないかなー?と思うのも当然のことかもと思うけど。。。
なんかこれって国のことにも当てはまるよね。これから自民党総裁選。総裁=総理大臣ですからねー。景気回復優先派、財政再建派、上げ潮派なんて言われているけど、どうなるんですかねー。るーは景気は良くなるに越したことはないし、それによって色々なことが改善すればいいとは思うけどねー、でもまずは足元というか現実を考えなくちゃいけない気がするのよねー。。。

愛子管野美穂さん)は病院の再建を目指すべく、必死で署名活動を行う。でも抵抗に合う。そこに大惨事が起こる。市民病院を切り捨て、市を守ることを選んだ副市長・蓮見陣内孝則さん)の娘が巻き込まれる。重傷患者を助けるためには隣町の病院に運んでは遅すぎる。森山竹野内豊さん)は市民病院をあけ、患者を受け入れる。蓮見の娘が急変し、今すぐ市民病院で手術しないと助からないー。でも自分もケガをしながらも必死で働いていた愛子がバタンキュー。内蔵損傷でこっちもヤバイ。どうするー森山?と思ったら、遠藤先生緒川たまきさん)登場。
蓮見の娘は遠藤先生が担当してくれることになり、片岡先生田中実さん)や原田看護師長エド・はるみさん)も駆けつけてきてくれた。他の看護師や開業医も駆けつけ、必死で対応にあたる。森山愛子の手術に入るけど、いやーん心臓がピー。心マッサージで頑張る森山。帰ってこーいーよーってね。もちろん愛子は生還しましたね。
森山は再度どうにか病院を再建してもらえるよう衆議院議員の松永(品川徹さん) にお願い。他の先生も看護師もお願いー。松永には冷たくあしらわれるけど、結局蓮見が考え直すと松永に反旗を翻した。娘が死にそうなのに、松永は背に腹はかえられないと見捨てようとしたんだもんねー。蓮見も自分の娘が切羽詰った状況になって、市民も惨事にあって、ようやく病院の重要性を思い知ったー?
まぁ蓮見も市を潰さないために必死だったのよね。。。でも市あっての市民ではなく、市民あっての市だってことに気付いたそうな。やっぱりライフラインがきちんとしてる所じゃなかったら、誰も住みたいなんて思わないもんね。

そして病院は1年後生まれ変わって再開していた。町の開業医に病院を開放し、機材を使えるようにもして、市民病院の医師と開業医が連携して治療を進める開かれた病院に。森山のご提案だったんだけどね。もちろん森山愛子も引き続き働いております。おまけに遠藤先生まで働いてるよー。
なんだか都合よくまとまってオイオイ!と思ったけど、森山愛子は最後までくっつきそうでもハッキリした感じはなくて終わりましたね。まぁ爽やかで良かったけど。。。
そんなことありえるか?そんなことやっていいのか?なんて思うこともあったけど、昨今の医療問題を考えるドラマではあったよね。るーは東京に住んでるからそんなに病院の心配はないんだけど、それでも都会だって総合病院の産婦人科はどんどんなくなっているし、かなり都会だと思う神奈川だって病院が閉鎖してるって聞くし。ちょっと田舎へ行けばホント病院も医者も足りないって言うもんね。。。救急車に乗ってもたらい回しにされるっていうのはホントにある話だし。お金をいっぱい持っていたとしても、予測出来る病気ならいいけどさー、突発的な事故や急な病気の時に病院や医者がいなかったら話になんないもんねー。住んでる自治体が潰れるのは困るけど、病院が潰れるのもホント困る話よね。そうそう自治体が潰れるっていうのも現実にある話なんだもんね。。。何か起きないと関心を持てないものではあるけれど、日頃から地域のことも少しは考えて生活していないといけないんだろうね。

竹野内豊さんのお医者さんってやっぱり素敵でした。菅野さんはやっぱり何やっても手堅いよね。なにげに緒川たまきさんが凛々しくて新鮮でした。テレ朝「四つの嘘」ではボケちゃったお父様だった品川徹さんがイヤな政治家でしたね。政治家ってそんなに力あるんだーなんて思ったわ。あのマコト役の沢木ルカさんってテレ朝「打撃天使ルリ」唯さんだったのね。

主題歌はコチラ>>>星村麻衣ひかり

素敵な景色>>>東伊豆まち温泉郷



万が一のために>>>
価格.com 保険
健康には栄養のバランスを>>>
大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

<宜しければ人気blogランキング>

主婦るーのTVあれこれTOPへ
posted by るー at 14:12 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106214835
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。