クリック!人気blogランキング 

2007年08月28日

お帰り勘助

勘助、ずいぶん老けてきたね。。。
先週足ツボに行ってて見逃したNHK大河ドラマ「風林火山」。ごめんなさい、土曜日の再放送も軽井沢で買い物してて見れませんでしたのー。でも日曜の本放送は見ましたよーん。

越後の長尾景虎ガクトさん)のもとに鉄砲商人に扮して潜入したはいいけど、とっくのとうに武田の軍師・山本勘助だということがバレてた勘助内野聖陽さん)。景虎勘助を泳がすことで、長尾家の軍門に下らず中立を保っていた宇佐美定満緒形拳さん)に越後統一の必要性をわからせ、結局味方につけることに成功したようですね。
でもバレてはいたけど、ちゃんと鉄砲が届いたら開放してくれたなんて、なんてイイ人。。。

ようやく甲斐に帰ってきた勘助は老けてた。。。るーが1回見ない間に。。。
勘助がいない間に武田晴信市川亀治郎さん)率いる武田軍は砥石城攻略に失敗。またもや村上義清永島敏行さん)に負けちゃったわけで。でも晴信上田原村上に負けた時よりはだいぶ大人になっていて、機を急いた真田幸隆佐々木蔵之介さん)を責めることもなく、自分の見誤りと認めてましたね。
でもでも馬場信春高橋和也さん)はじめ家臣たちが真田をみる目は厳しく、ここは早く砥石城をどうにかしないとヤバイという雰囲気で。

もちろん真田幸隆には恩もあるし、慕っている勘助が放っておくはずはなく。帰還から早々に真田のもとに策を伝授しに行くんですけど。。。
なんで遠まわしに言うのかなー?こうしてこうしたらどうですか?って最初から言えばいいと思うんだけど、誰もが思いつく策を並べた上で、真田家が属するシゲノ一族の悲願である海野家再興という秘策を勧めたりして。この辺結構分かりにくい複雑な感じだったけど、ようは砥石城を落とすには村上方の誰かを寝返らすしかないってことで、村上方についている真田幸隆実弟・常田隆永橋本じゅんさん)が考えられる一番ベストな人。で、この常田を寝返らすには、今付いてる親分の勝ち負けよりも自分の元々の家系や領土の方が大事だろう?ってことで調略しようというわけで。
でも明らさまにそれを進言せずになんとなく言って、あとはお屋形様に相談してみれば?なんて勘助晴信の顔を立てたいような真田晴信の絆を強固にしたいのか、よくやる男ですわね。
晴信もこの策に同意。海野家の跡継ぎに自分の次男をあてると言ってくれる。この辺もなんか分かりにくかったけど、どうも真田の一族の祖は目が見えない人だったらしく、そのせいか代々目の不自由な人を手厚く待遇する家系だそうで。だから最初怪しい浪人風だった勘助も手厚くもてなしてくれたみたい。晴信の次男も目が見えないけど、この家系なら合ってるってことなのかな。ってもともと海野家武田が潰したんだと思うけど。。。

で早速真田は海野家の姫を守っている上州の河原隆正河西健司さん)のもとに使者を送る。この人真田の奥方・忍芽清水美砂さん)のお兄さんだけど、以前真田武田に下った時超文句言って、あのバカ殿の関東管領・上杉憲政市川左團次さん)から離れなかった人。武田を恨んでいるのは間違いなく、そう簡単に了承の返事は来ず。そしたらなんと忍芽さん、思い余ってショートカット?嫡男の源田左衛門を連れて常田のところへ乗り込んじゃったー!

自分と息子の命を引き換えに、真田についてくれと懇願する忍芽さん。旦那さんには言わないで勝手に来ちゃいましたが、この命で兄弟が一緒になれるならお易い御用と、まさに奥方の鑑なのですー。でもその行動を疑う常田は、勝手に死ねばーと冷たい。この人本気だよー、と思ったら間一髪、元は真田家臣だった人が止めに入ってくれ、真田幸隆河原隆正を連れて現れたー。出来るのにバカ殿に仕え続けるイイ人・長野業正が口利きしてくれて上州の方々は海野家再興に賛成し、河原も承諾。あなたもお願い、と悲願である海野家の再興のために、恨みを捨てて武田につけと真田常田を説得。チト夫婦愛に感動しちゃった常田は結局これを受け入れたんですねー。
後で勝手な行動をしたからお仕置きをと言う忍芽に、お前がいないとダメなんだー!と息子共々親子3人で方を抱き合って泣く真田さん。陰で見守る勘助相木近藤芳正さん)もウルウルでしたね。って相木さんやっぱりイイ人だったのね。疑ったるーを許してね。

あとは早すぎ?常田武田へ寝返ったとなれば、村上方で砥石城を守る須田鹿内孝さん)はあっさり武田へ。あっけなく砥石城は落ちちゃいました。
これで約束通り、晴信真田幸隆へ真田家の領地を全部返還。真田は遂に本懐を果たしたんですねー。めでたしめでたし。ウルウル。。。
あ、村上にも人望がないと見捨てられた小バカ殿様の小笠原長時今井朋彦さん)ですが、一応京へ逃れたそうで。うんうん、京の都の方が合ってるよねー。

読んでみた?>>>NHK大河ドラマ・ストーリー 風林火山 後編



定番ね>>> 「風林火山」サントラダウンロード

大河紀行の三味線の音もイイ>>>上妻宏光「蒼風」風林火山〜月冴ゆ夜〜ダウンロード

信州に行ってみます?>>>上田・別所温泉


<宜しければ人気blogランキング>

主婦るーのTVあれこれTOPへ
posted by るー at 12:02 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大河ドラマ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/52938423
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。